2002年8月13日(火)
新潟西
家族付き合いしている石川さんと、父と3人でサビキアジに出かけてみた。
いつもお世話になってる第3磯丸に集魚燈サビキでアジを狙いに行った。
このところの雨の影響で信濃川の水が濁り魚の活性が今一であったが、一人50匹近くのアジを釣ることが出来た。
しかしながら、うねりが強く半数以上の人がグロッキーとなり、同行した石川さんも残念ながら船酔いしてしまい。辛うじて釣りをしていた様であった。

この日石川さんに釣れた、メーターオーバーの太刀魚
2002年9月6日(土)
新潟柏崎
フィリピンから帰ってきた小野さんと2人でアシストクラブに出向いた。
平政ねらいだったのだが......

唯一釣れたのがこの1匹、コショウダイとても珍しい魚らしい
同行した小野さんも辛うじてアイナメをGETした。久しぶりのジギングは疲れたがとても楽しい釣行であった。(^。^)
2002年9月21日(土)
新潟柏崎
前回のリベンジ!!と言うはずでまたまたジギングに....
もう馬鹿は直りません。
今日はとってもいい天気(^。^)

晴れ渡る秋の快晴、開始30分にしてイナダ3ヒット、2ゲットして早くも目標を達成。
しかし今回の狙いは、平政・カンパチである。
朝の内シャローでバイトを狙うが、暫くすると移動、途中ペンペンのナブラを打つが、食いが浅いのかバラしてしまう。
義理の弟がジグを表層でリトリーブさせ3ヒットさせるがポッパーには、反応があるものの食いつかない。
ナブラを打っていると、沖に鮫が泳いでるのを発見、ミヨシから鮫をめがけてキャストするが、届かず(T-T)
最後にもう一度平政の本命ポイントを流す。
”ゴン”と言う大きなあたりがあり、”平政”だと分かったがくしくもブレイク。
大きな忘れ物をしてしまった。

今回の結果は小物でした。
俺はイナダ2匹のみ、今回はずいぶんバラしが多い一日だったが、久々のバイトが楽しめたので満足である。
2002年10月14日(土)
今度は会社の釣りメンバー9人でチャーター♪
今回こそは絶対にヒラマサを釣るぞぉ.....!!!
今日は体育の日、1ヶ月まえから午後船チャーターを予約しておいて、会社の海釣り仲間全員で、出撃した。
今回はチーム対抗戦の予定であったが、爆釣情報を聞いたので、急遽個人戦に変更となった。(笑)
今回は50〜60mラインをメインにスポット打ちをしてくれた。

午後船なのでちょっとまったりノンビリモード


海外から帰国第1回目のトシさん、今日はウエダのdeepwaterで初ジギング



ついに念願の初ヒラマサ(T-T)61cm3kg


大物賞は須藤氏、ワラサ73cm?5kg?
TOP賞の賞品は、cap秋山よりカットバックを頂いた。


健二先輩が釣り上げた大サワラ、美味そう( ̄¬ ̄) よだれ〜
逆光アングルで、日本海とは思えない写真なのでお気に入りの一枚です。

そして最後にみんなで記念撮影(^_-)-☆パチッ


そして今日の俺の釣果
シイラ72cm筆頭に9匹であった。
小さいながらカンパチも釣れたので、とても満足な一日であった。
2002年11月07日(木)
突然、平日なのだが天気が良いと言うことなのでジギング決定....!!!
とりあえずヒラマサは前回つったので今度は、10kgブリが釣れていると言うことで、期,待が高まる。

今回同行したメンバー3人、みな上手なのだが、俺だけ今一なので不安だ。

俺は行けなかったけど、中止になった11月4日にジギング予定だった、中島さん、石川さん、鶴岡さんの3人が急遽天候が良いと言うことで行くことになり、ちょうど仕事も一段落して体が空いていたので同行した。
ロングジグのメソッドで釣る気満々なので、何となくセミロングのaileTB150gジグを購入して釣行に望む。
午後船で初めはイナダペースであったが、今回は60mラインで縦引きのジャーク、フォーリングを誰よりも早くしたいので、重めのジグで攻める。がやはり重いので全然スピードが出ない。しかも体力が見る見る失われて行くのが分かる(^-^;
基本的にシャローの横引が好きなんだけど、60mラインの縦引きは辛いし苦手だし、テンポが狂う。
ピンク系のジグにイナダがかかるので、なるべく避け金赤又はブルーをローテーションさせる。竿が2本有るので、片方は80g、もう片方は110gくらいを付けてジャークしていたが、小さいリールの方が巻きやすい。
開始2時間後くらいに、ヒラマサがヒット!!
オレンジゴールドのTAMENTAI100gに釣れた。
その次にaileCS110Gのジグにまたまたヒラマサがかかる。
今日はこんなもんで良いかなぁと思っていたのだが、最後に何かが釣りたくて気合いを入れ直し、春先にやっていたジャークのスタイルでジグを思いっきりキャストして遠くに投げて無理矢理横引に持っていきハイスピードロングで引いていると、ジグに絡みついてくる感触がo(^o^)oドキドキ、更にジグを加速させジャークさせていると”ゴン”と言うあたりが!!
結果的にはあまり大きなワラサじゃなかったけど、俺の体力も限界に来ており、ワラサクラスが重くて重くてポンピングもままならず、何とかへろへろになってランディング(^。^;)ホッ
秋山さん曰く本日最大かな?ってところでした。
うーん10kgクラスのブリは次回かな?

一番上から、
ワラサ65cm3・5kg
ヒラマサ63cm3kg
ヒラマサ58cm2.5kg











角度を変えてもう一枚(^_-)-☆パチッ
inserted by FC2 system