02年2月19日(火)
天気:雪、最低気温−9℃ 最高気温2℃
神川(長野)
解禁から5日後の長野に出向いた。
この日は一日雪で魚の活性が悪い。
解禁初日にかなりの魚が釣られてしまったせいなのか、全くあたりすらなく辛い一日だった。
写真は雪の中頑張る父の姿である。(笑)
場所を移動して、かろうじて釣れたイワナ16cm
リリースサイズだが記念に一枚。
02年3月9日(度)
天気:晴れ、最低気温−6℃ 最高気温12℃
鹿間川(長野)
やはりまだまだ活性が悪いのか全く釣れない、写真は辛うじて釣れた一匹で、18cmのイワナ
02年4月6日(度)
天候:晴れ、最低気温6度 最高気温10度
群馬県某所のダム
桜鱒が釣れるかも!?と言う噂を聞きつけ、早速某所のダムに出向いた。10年以上前にこの場所でウグイ釣りを楽しんだ記憶もあり、釣るならここと決めつけてみた。

この日のダムの貯水量は94%程度でほぼ満水で、渇水時には川になっている場所である。人気も無く寂しい場所であるが、人が居ないと言うことは荒らされていないという風に考える。しかし断崖絶壁になっており、降りる場所がなかなか見つからず、やっと見つけたのがこのポイントである。

なかなか魚信が無くあきらめて居たときにあたりがあった。手元までルアーをリトリーブしていると、魚がチェイスしてくる。ドキドキする瞬間である。その後手を変え品を変えトライするが反応が鈍い、あきらめかけてルアーをキャストした瞬間にヒット!!
20cm程度であるが、銀毛しているヤマメであった。
ヒットルアー:SMITH Heaven5g
その後同型のヤマメを1匹釣った。
また40cmオーバーのイワナをばらしてしまい悔しい思いをしたが、初めてにしてはなかなか良い釣りが出来た。
inserted by FC2 system