2003年4月19日(土)
柏崎アシストクラブ
「今年初めてのジギング!!」
何が釣れるか楽しみなのだ。
大潮後の中潮
「青物釣りなら今日しか無い!!」と思ったのであったが、今年はまだ釣れてない。
今のところホッケなら沢山釣れると言う話だが、今回は深場の根魚とシャローのサワラ狙いと言う事になった。
根魚と言う事なので、ジグを落としてボトムを叩くと言う釣り方なのだろうけど、久々の海、しかもバーチカルジギングなので、色んなジャークを試したくなる。
それで結局リフト&フォールのスローリトリーブで43cm、1kgのアイナメをゲットした。


20mラインで釣れた
アイナメちゃん!!
♪ d(⌒o⌒)b♪





ヒットジグ
ailemetale
TAMENTAI60g


ザウルスヒラジグラ
90g
金赤、グロー




本日の釣果
左からアイナメ、クロソイ、
そして滅多に釣れない魚らしいが、俺は2匹目のコショウダイ(イサキ科)
とても美味だった(^-^)


2003年5月10日(土)
金沢八景 野毛屋
今話題になっている巨大アナゴ(通称アナコンダ)
どんなものなのか、すごく楽しみなのだ。
今テレビ等で話題沸騰中のアナゴ釣りにチャレンジしてきた。
最初はあまり乗る気じゃなかったけど、やっぱ釣りとなると血が騒ぐんですね。(笑)
会社の仲間達3人で金沢八景にある野毛屋さんにお世話になり、今回の釣行となった。
餌釣りがメインであるが、バーチカルジギングのタックルとメタルジグ100G、リアフックは散らしバリ+タコベイトで、リアフックに餌を付けて狙った。


釣り舟3台保有しており全て30人乗り


釣り場から見た横浜の夕日

夕方5時半釣り開始
早速左舷の方がヒットさせる。
その後あたりも無く時間が過ぎ7時過ぎになって俺のルアーに当たりが、最初はコツコツと言う小さな当たりで、スゥーっと竿をゆっくり引き上げると穂先が曲がる、同時に合わせをいれる、フッキングしたアナゴは砂地に戻ろうとしてものすごい抵抗である。
ドラグ出す出される関係なしにリールを巻きあげ、水面に魚を持ってきてランディング。

釣れ上がったアナコンダ
気持ち悪い〜。

その後あと1匹を追加して合計2匹のアナコンダ
1Lのペットボトルと同じ太さである。
蒲焼き何人前なのかなぁ(笑)
2003年5月24日(土)
柏崎アシストクラブ
「ジギング!!」
ぼちぼち釣れ始めたのでチャレンジ。
いよいよ刈羽原発が動き出した。
そして柏崎にワラサが入ってくる。やっぱ今年は釣れないと言う話なのだが....
そんな感じで、椎谷沖の20mラインでラテラルジギングを楽しんだ。
開始1時間後、やっとの思いで釣れた一匹!!
最初はイナダかな?と思ってたら、手前に来てドラグが出され、久々なのでとでも嬉しかった。


後半戦
沖で餌釣りを楽しんだ。
ホッケがメインなのだが、赤メバルやカレイが混じるそうで何が釣れるのかとても楽しみである(笑)

このくらいが標準サイズで、一回に7匹くらいついてくるので、引き上げるのが大変でましてや100mも巻くので電動リールが欲しくなる。

1時間ほどでクーラー満タン
ホッケは開いて塩水に浸して、半日日干しにして食べたらとても美味しく食べられた。
非常に楽しい釣りなので機会が有ればまたチャレンジしてみたい。
i一日中思いっきりあそんだのでとても楽しかった!!
inserted by FC2 system