2003年6月07日(土)
柏崎アシストクラブ
「ジギング!!」
台風後、10キロOverへの期待が膨らむ
と言う事で2週間ぶりに、義弟と2人で柏崎に出向いた。
数日前に9kクラスの鰤が釣れていると言う話だったが、日によって釣果がばらつくらしく、しかも今回は午後船と言うとこなので、不安が残る。
午後1時出船後、原発沖15〜20mラインをノンビリ流しているとワラサのなぶら見られてトップウォータープラグで狙うが、なかなか乗らない。
手段を変えてジギングをしたが、イナダがかかるのみで焦る。
何とか1匹ワラサをかけるが、この時点で義弟は2匹ワラサをキャッチしており、また船縁まで来て痛恨のラインブレイクをしていた。
終了間際トップウォータープラグで投げていると、ワラサのチェイスがありゴボッっとポッパーを飲み込む。
とてもドキドキした瞬間だった。
楽しい一日が過ごせた。

60cmちょっと3kクラスのワラサだが体高があり
なかなかのファイトを楽しませてくれた!!



10キロオーバーはまた次回のお楽しみ。
今年の春は恐らくこれで最後だと思うが、久々にワラサの引きが味わえて満足した。
2003年6月15日(日)
柏崎アシストクラブ
「ジギング!!」
今シーズン最後?のジギングに出かけた。
恐らく春のピークはもう過ぎ去ったと思われるのだが、もう一度チャンスがあるなら今日しか無いのかと思った。
午後船なので初めはノンビリとやっていたのだが、4時近くまでバイトらしいバイトが見あたらない。
やっとこ仕留めた1匹!!
相変わらず小さい割には楽しませてもらった。

ヒットジグ
シーフラワー(ピンク)80g
ワラサ4kgクラス
2003年8月27日(水)
平潟沖 萬信丸
「マダラ釣り」
J・AIMのタミートさんのご好意によりマダラ釣りに行かせて頂いた。
北茨城市の平潟町と言う、小さな漁港より深海釣り専門の船がいくつかでていると言うことさえも全く知らなかった。
話の弾みで今回の釣行となり、仕掛けも分からないし近辺の釣具屋に行っても無い状態で、不安が在ったが最近良い釣果が無くボウズが無い釣りと言うことで、同行させて頂いた。

港から3時間ほど沖に出て仕掛けを投入する。
今回の仕掛けはクッションゴム以外全てレンタルになった。
レンタルタックルは
リール:ミヤマエコマンドC4
ロッド:Szm船250−300
PE:10号−800m
仕掛け:オリジナル胴付き5本(タミートさんお手製)
と言う普段近海でやってる別次元の世界であった。
仕掛けは一場所一回だけの投入で、巻き上げたら次の場所に移動するまで待つと言うやりかたである。タミートさん、1号さんに色々と教えて頂きなんとか釣りが出来た。

今回釣れたマダラ達
すぐに血抜きして当日はお刺身、昆布占めにして後ほど楽しんだ。
釣り自体は初めてなので楽しんでいられる程の余裕がなかったが、道具がお手軽では無いのでまた行けるのかどうかが不安です(笑)
機会があれば、次回もレンタルでトライしたい。
2003年9月06日(土)
東京湾 中山丸
ジギング 太刀魚
つい2週間前まで太刀魚が好調だったので(笑)、行くと決めていたので新島さんを強引に誘い釣行となった。
チームビンゴの掲示板で船の名前がでており、お手軽に釣れると言う話なので興味をそそられ行く事になった(笑)
しかし、釣りに行くと決めて予約をした直後状況が悪化.....
イヤな予感が(^^ゞ
とにかく行くと決めたので、とりあえず行ってみた。
持っていったタックルは近海で稚鰤を釣るタックルで比較的ライトだと思っていたのだが、周りの人は殆どバスタックルに毛が生えた様なもので来ていた。
PEは1号で、ショックリーダ50lb1mと言う組み合わせで楽しむのがセオリーだそうで、俺のタックルはPE3号、リーダー50lb5m.....
最初はイナダを狙う。
水深20mラインで早巻き、1匹だけキープ。
続いて新島さんは真鯖をヒットさせる。
やはりシャローの早引きはスピニングタックルが有利で、周りのバスタックルの人は釣れない。
早々と場所を変え観音崎沖にある太刀魚ポイントへ....
水深80mで反応が底から20mまでと言うことで100gのジグを落としボトムから20m巻き、また落としての繰り返しをする。
一場所30分から1時間で繰り返しをするので、体力が奪われる。
なんとか5匹の太刀魚とオニカサゴ1匹をゲットした。

同行していただいた新島さんもなんとか1匹をキープしていただいたので一安心である。
次回はイナダ・ワラサに挑戦して頂こうとおもう。



2003年9月26日(金)
柏崎  第2金進丸(金子艇)
ジギング ワカシ・イナワラ
別に好調では無いのだが、そろそろワカシが釣れると思い釣行した。
朝5時半出発で予報では、波0.5mと言う事だったが実際に沖に出てみると1m以上ある悪いうねりが出ており揺れが多い。
米山沖30mラインでの釣りがメインで、ジギングとなった。
魚礁を転々と回りワカシをポツポツ出し、50mラインに向かうが刺し網が入っており、魚の活性が今一であった。また波が高いので、30mラインへ戻り風が収まるのを待つ。
30mラインでは一時入掛かり状態があり、かなり楽しませてもらった。また今回柏崎デビューのYASUOさんにも楽しんで頂き、この時柏崎初のカンパチをゲットした。流石ですね!!
またSUTOUさんも高級魚ホウボウをゲット、俺も高級魚キジハタをゲットすることが出来た。
しばらく30mで釣りをしていると天候が持ち直してきて、再び50mラインへ移動、なんとか本日最大のイナワラをゲットすることが出来た。
船中合計すると70匹くらいのワカシが釣れた、非常に楽しい一日だった。


SUTOUさん、珍しいホウボウをゲット


YASUOさん、柏崎初カンパチ(ショゴ)

オチャダ、本日最大のイナダ(^^ゞ
2003年10月08日(水)
柏崎  第3金進丸
ジギング
タミートさん達と鹿島沖にショウサイフグを釣りに行く予定であったが、風が吹き波3mと言うことで中止になったため、急遽柏崎ジギングに変更した。

やはり予報通りベタナギで朝の内はちょっと肌寒い感じがしたが、日中は晴れ渡りTシャツでジギングを楽しむことが出来た。


タミートさん60mラインでサワラをゲット
(^¬^) よだれ〜
日本海初挑戦とは言え流石過ぎます。


そして俺が釣上げた3種の根魚達。
美味い!!
でもタミートさんからお裾分けして頂いたサワラが最高に美味かったです。
とにかく今日の感想ですが、ご同行頂いた1号さん、タミートさん上手いです。
2003年10月25(土)
柏崎  第3金進丸(秋山艇)
ジギング ワラサ&ヒラマサ
ジギングにはまりだしたYASUOさんを誘い柏崎再チャレンジした。
月曜日に会社のメンバー全員で釣行したが、風が強く出船ができずリベンジを行った。
ファーストヒットは私にきたが、すぐにばらす。
さらに移動して、なんの前触れもなく突然のラインブレーク
サワラ注意報発生!!
この勢いで2個のルアーをロストしてしまった。
合計3000円也。
その後YASUOさんがサワラをゲットし、この時俺はまだノーフィッシュ(;´д`)トホホ
次の場所に移り、ワラサをヒット!!
秋のワラサは元気がいい!!
ばっちり写真を撮っていただいた。


ワラサ4Kくらす。
このあとサイズアップして、5kgのワラサをゲット
しかしばらしが多い....
しばらくして70mラインでヒラマサをゲットした。


上からヒラマサ4kクラス
ワラサ5kクラス
    4kクラス
前回のサイズよりは大きいので満足であった。
2003年10月31(金)
柏崎  第2金進丸(兼子艇)
ジギング ワラサ&ヒラマサ
今日は思い立ってジギングに出かけた。
偶々土曜日に空きがあればジギングの予定であったが、空きが無くなったので
気持ちの収まりがつかずに、一人でジギングに出かけてみた。
偶々兼子さんに電話してみたところ、次ぐ日の様子見に出ると言うことなので乗せて
頂き、ラッキーな事に2人でスイートな釣りになった。
最初60mラインでワラサの連続ヒットで今日はさい先が良いと思ったのだが、その後
釣れるのはイナダオンリー...
反応が良い場所で禁じ手のサビキを沈めると、ハナダイ、キジハタなどの高級魚が
かかる。マメ鰺が何匹か釣れたので餌にして沈めると、もの凄い大きなあたりがあって
ラインが切られる。これを3回ほど繰り返す(笑)
拉致が空かないので、仕掛けが無くなった所でジギング再会、一発目ワラサが掛かる。
その後はイナダのみであった。

今日の釣果
色々釣れたので楽しかったです!!(^。^)


最後にワラサを持って一枚撮って頂いた。


比較的大きいワラサ達。
4kクラスです。
2003年11月28日(土)
柏崎  第3金進丸(秋山艇)
ジギング イナダ沢山
yasuoさんと2人でジギングに出向いた。
終始イナダオンリーで楽しかったが、大きいのが取れず今ひとつ満足が行かない結果となった。
贅沢言っちゃ行けないぞ!!
イナダ18匹キープ
ナチュラルリリース

これだけ取れば十分です。
2003年12月06日(土)
東京湾 ランカスター号
ボートシーバス その他
またまたyasuoさんと2人で、興味がてら東京湾のシーバスにチャレンジした。
イナダのナブラがあると言う情報だったので、中ノ瀬付近にまで遠征したのだが.....
出航場所は東京湾マリーナ、とてもお洒落な場所であった。
朝5時前に集合出船して、まずはアクアラインの風の塔を探るが反応は今一、yasuoさんが初シーバスをゲットする。
その後中ノ瀬まで行くがナブラ無し、鳥も少ないしナブラが立つような陽気でもない。
その後鰺釣りに変更するが、ウィリーでは釣れない。
更に移動して鯖を4匹上げる。
観音崎沖の太刀魚ポイントに移動して80mラインを流すとyasuoさんに太刀魚がヒットする。
流石だ!!
その後戻りながらシーバスポイントを叩く。
橋桁の下のストラクチャー打ちをする、流石にyasuoさんは水を得た魚のようにピッチングでバシバシポイントにジグを沈め早速ヒットさせる。
俺もあわててミノーからジグに変更して、やっとこ1匹あげた。
その後、サイズアップしたが残念ながら船縁でばらす。
20年ぶりに振るベイトロッドだが、まあバックラッシュしながらもなんとか釣りが出来た。
更に移動して運河、羽田沖を叩くが反応なく終了となった。

初シーバスゲット(^^ゞ
釣果は今一であったが次に続く手応えが得られた。
また是非リベンジしたい。
2003年12月11日(木)
柏崎  第3金進丸(秋山艇)
ジギング カサゴ ワラサ イナダ少々
12月になると日本海側は冬型気候になるため、この時期の出船は希少になる。
そんな訳で、今回はお誘いを受けたので、ピンポイントで海が穏やかになる日に会社をサボっての釣行となった。と言っても7人とも全員同じ職場の人である(^^ゞ

海岸から臨む山肌も白くなっており季節はすっかり冬であるが、寒鰤の期待を膨らませ1日コースに乗船した。終始60mラインから深い場所では100mのディープジギングをしたが、ボトムから30mくらい巻き上げたところでしゃくり終え、また沈める釣りになった。
これだけ水深が深ければイナダは居ないだろうと思っていたが、周りでポツポツであるがイナダがあがる。何回か流したところで同行者のtoshiさんとiigutiさんがサワラを釣上げる。toshiさんの釣上げたサワラは1mオーバー、5.5kであった。
90mラインに移動して何投目かにホンカサゴがヒットする。
嬉しい外道である。
その後イナダを何匹か釣上げた後に、3kクラスのワラサがヒットして一安心した。
今回のワラサは一本だけで、本命の寒鰤は望めなかった。
何か物足りない釣行であったが、今年の釣り納めとしては先々であったと思う。

1.3kのホンカサゴ
刺身と煮物で美味しく頂くことができた。

唯一つれたワラサ
inserted by FC2 system