03年2月16日(日)
天気:雪、最低気温−4℃ 最高気温2℃
鹿曲川(長野)
長野県渓流解禁を鹿曲川で楽しんだ。
この日の天気は生憎の雪、平野部では雨であったが長野県では湿った重い雪が降っていた。
夜明けと共に釣りを始めるが、この日は日曜日と言う事もあり、いつもに増して釣り人が多い。まだ暗いうちから懐中電灯で照らした明かりで釣りをしている人もいた。


本日の釣果
ヤマメ
約18cm程度

餌:いくら
竿:渓流6.1m
針:グラン1号渓流イクラ
03年3月06日(木)
天気:雪、最低気温-12℃ 最高気温1℃
神川(長野)
渓流でのミノーイングをした。
実は群馬県の解禁で利根川本流にてミノーイングをしたのだが、全く魚に相手にされず、場所を変えて再挑戦した。
この日は水量が少なくまた水温も低いので魚の活性が悪い。
何人か餌の方に出会ったが一人も魚を見ていないと言う話しだった。
今日はここの落ち込みで狙う。写真では分からないが、落ち込み際にストラクチャがあり、短距離のピッチングでミノーを投入する。


3投目でルアーに絡んできた18cmの放流ヤマメをキャッチした。
ヒットルアー:パニッシュsp
この他、同サイズをキャッチするが、写真は省略。
ヒットルアー:シュマリss
03年3月15日(木)
天気:曇り時々雨、最低気温-1℃ 最高気温4℃
群馬県某所にて
いよいよサクラ鱒の時期がやってきた
昨年はあまり行けなかったが、「今年は是非釣ってみたい!!」と思いたち早速行動した。
タックルはカージナル33に6ポンドと、6feetミディアムライトロッドを用意した。
いつものように朝6時に起きて、のんびりと出かける。凄く寒い一日になるそうなので防寒具だけは、しっかり着込み気合いが入る。
キャスト開始から1時間、隣に7.5feetのロッドを持った人が来て釣り始める。この時点でまだNF
さらに1時間、まだ釣れない。隣の人は諦めたのか帰っていく。この釣りは辛抱の釣りなので、今日は1日粘ろうと思った。
さらに1時間後やっとの事、30cmの銀毛ヤマメ?シラメ?をヒットさせ取り込む。その5分後足下にチェイスがあり、再度キャストしてトィッチングでリトリーブしたとき、サクラ鱒と言えるサイズがヒットした。
その後、3バラシ1ゲットでまずまずの釣果で、とても満足な一日だった。


40cmサクラ鱒
ヒットルアー
:SMITH
HEVEN5g
ピンクゴールド








03年3月22日(土)
天気:曇り、最低気温1℃ 最高気温6℃
群馬県某所にて
と言うわけで同じ柳の下には2匹ドジョウは居るのか?再度桜鱒釣行に出向いた。
天気は一日中曇り、どちらかと言うと下り坂なので、魚の活性への影響が考えられたが、桜鱒なので回遊が来れば何とかチャンスに乗せてみたいと思い望んだ。
朝7時から釣り初め、9時過ぎに先週の釣行で同行した方が訪れる。
まだこの時点ではNF
休み休みのんびりと頑張り、午後2時になりやっと当たりがあった。ルアーを早めに引きトゥィッチングを加えてヒット!!
26cmのサクラ鱒であった。


やっとの思いで釣ったこの1匹。
03年4月11日(土)
天気:曇り、最低気温3℃ 最高気温12℃
群馬県某所にて
またまたサクラ鱒に遊んでもらった。
最近雑誌とかで話題になってるフェイクベイトのシェル張りが近所の釣り倶楽部で、案外安く購入出来たので、早速試してみたくていつもの場所に出かけた。

一匹目
28cm桜鱒

2匹目
21cmヤマメ
(写真だと分からないけど、パーマークが僅かに残る)
inserted by FC2 system