03年07月06日(日)
天気:曇り時々晴れ 最低気温14℃ 最高気温27℃
菅沼特別解禁2日目
会社の釣り仲間のはからいで予約してあった2日目の菅沼特別解禁に行かせてもらった。
一日目の釣果はかなり凄かったらしいので、期待に胸が膨らむo(^ー^)oワクワク
AM7:00現地到着
だらだらと準備して朝食を取り沼に降りると、既に何艘かの船は釣り始めている。
最初に付けようと思った清水沼の流れ込みには、既に船が沢山付けられており諦めておくのワンドに船を向けた。
魚探の反応は駆け上がり付近に出ており、一回目のポイントを流す。
キャストを続けるが全く反応が無い為、船を移動させる。
ラン&ガンでポイントポイントを探りルアーを打っていると、須藤氏にヒット!!
綺麗なプロポーションのレインボーであった。

その後弁天沼方面に船を向けつつ、ランガンをかまして魚を見つけるが、やっと釣れたのはヒメマスのみ
最初にヒットしたチビヒメマス。
11gのフェイクベイトシェルに絡んできた。

弁天沼に移動後何キャスト後かにヒット!!
もの凄い勢いで走り、そしてジャンプする。
ドラグが出される。



バーブレスフックで魚体にダメージを与えないようにして、写真だけ撮ってリリース♪
41cmレインボー
ヒットルアー:HEVEN(7g赤ラメ)


須藤氏
午前中ペアになり行動した。
手持ちの多さと、バリエーションの豊富な技を見せつけられる。
最初にヒットさせたのも須藤氏であった。
3本のレインボーはすべて40cm後半


関根氏
トラウトと言うか釣りはまだまだ始めたばかりと言うのに、この渋い最中3本のレインボーをキャッチ。
無欲の勝利なのだろうか....
感服します。
03年11月15日(土)
天気:晴れ 最低気温4℃ 最高気温22℃
福島県 木戸川 鮭有効利用調査
職場の仲間4人と、今年から始まった福島県の木戸川に鮭釣りに出かけた。
残念ながら最初に狙っていた10月後半は抽選が外れてしまい、遡上のピークは過ぎていた。
河口からおよそ300m上流に梁が貼ってあり鮭はそれ以上は遡上出来ないようになっている。前半は河口から100mくらいい上流をキャストしたが、鮭の遡上がポツポツしか見られず、ピーク時には群が確認できたようだが、単独でしかも足が速い。
遡上する鮭の鼻先にルアーを通すが、全く相手にされなかった。
後半は梁から100mくらいの所に入り、浅瀬で遡上する鮭を狙うが、遡上する前に産卵行為に入っている鮭が目の前で確認出来た。
川底を叩いている鮭をめがけ何度もしつこくキャストしていると、偶にルアーに反応して食いつく。
他の人は背びれにヒレがかりさせるように釣っていた。
釣れる鮭はもうあまり元気が無く、期待していたほどファイトしてくれなかったが、最後の一匹が綺麗な魚体だったので写真を撮って頂いた。
今回はとても残念であったが次回は是非ピーク時に臨みたいと思った。


鮭 90cm
ヒットルアー
DAIWA チヌーク14g
ロッド:TENRYU yoneshiro special 8feet
リール:エンブレムZ3000C
inserted by FC2 system