2004年6月26日(土)
東京湾 中山丸にて
鯖&太刀魚
鯖が爆釣していると言う情報であったので、釣行したのだが....
朝集合時間近くになっても人が訪れないので、不思議に思っていると、角刈り船長が到着『今日中止の連絡行ったろ?』と、『”えっ”そんな連絡受けてない』と今回予約をしてくれたyasuoさん。
予報が悪くどうやら中止になったらしいのだ。内陸にいては全く解らないが、観音崎はものすごい風らしい。
であるが、太っ腹な角刈り船長は予報を再度確認して『よっしゃ出るか』
と言うことになり急遽出撃
20人乗りの船に2人のみである。今日はパラダイスだ(笑)
一発目は鯖狙いでポイントに到着する。風が強く凄い荒れかたであるが、なんとか釣りになった。しかしなかなか反応が見つからず苦戦する。
結局俺は1匹のみ、yasuoさんは2匹をゲットした。
これ以上は操船が困難と言うことで、太刀魚ポイントに戻り釣りをする。
それでも太刀魚ポイントはいくらか波が穏やかであったが、それでも操船が大変なようである。
スピニングタックルでシャクるが、巻きが合わない。ベイトタックルに変えても、ロッドが堅すぎて魚が乗り切らない。
俺はここで結局2匹しかゲット出来なかった。
yasuoさんは順調に釣果を延ばし10匹の太刀魚をゲットした。
流石だ、yasuoさんは青物より太刀魚の方があっているらしい。
折角良い機会だったのだが、表層で鯖が狙えずとても残念であった。
是非次回リベンジしたいと心に近い中山丸を後にする。

ドラマ”グットラック”で舞台になった”つり幸”
今回はその隣にある中山丸さんでお世話になった。

40cmの大鯖をゲットするyasuoさん
今日はyasuoさんが良い釣りをしている。

内房にそびえ立つ鋸山
波が高くここまでくるのに時間がかかってしまったようである。

太刀魚指3本と言ったところ
髪がボサボサ(笑)

今回の反省
スピニングタックルはTD-X4000のLOWギヤを選択して巻きを合わせるつもりだったのだが、こいつに巻いてあったPEはマーカーが区別しずらい。
ベイトタックルはロッドが固すぎで感度は良いのだがリズムが取りずらい。
今日のパターンが遅まきのリアクションバイトだったので、苦戦してしまった。
2004年7月24日(土)
東京湾 中山丸にて (リベンジ)
鯖&太刀魚
前回のリベンジを果たす為、再び東京湾へ....
今回の釣行の為に先ずはロッド選定から考えた。太刀魚専用タックルが身近に手に入らない為、バスタックルを用いて対応しているのだが、前回俺が用意したロッドは固すぎる。それとグリップ部がシングルの為、しゃくるのが大変である。
やはりダブルの長さで、グリップを脇に差し込みたい。
そこで、グリップ延長サービスとして、ホームセンターで塩ビパイプを購入し、これにハンドルを刺し固定して、即席ダブルハンドルとして対応した。
格好は今一であるが快適な釣りが出来た(笑)。ちなみにお値段は300円であった。

そして肝心なロッドであるが、今回はPhenixのPRIMEシリーズの60MLを使用した。グラスソリッドの粘りのある竿である。
先ずは太刀魚から始めるが、今回はいつになく渋いようである。数日前の結果が嘘のようである。船中でポツリ・ポツリたまーに釣れる程度で、その時にたまたま俺も釣ることが出来た(^。^)
もちろんyasuoさんもチャンスを逃さないように頑張るのだが、今回食いが浅くバラシも多い
そんな感じの太刀魚釣りを、正午までやっていたのだが、等々見切りを付けて鯖のポイントへ移動した。そこで大鯖(43cm)を2匹追加してタイムアップ
結局キャッチ出来た魚は4匹のみであるが、この厳しい時期にしては上等である。
また太刀魚ジギングの難しさを改めて痛感させられた。


yasuoさん
太刀魚指4本

そして俺

ひたすらしゃくり続けるyasuoさん

厳しい釣果であったが、とても勉強になる一日だった。
食いが渋い時は、上手い人と下手な人の釣果がはっきりする。そんな中で我々は、何とか人並みに釣ることが出来たので、リベンジは果たせた。
思考錯誤を繰り返し、テクニカルな釣りであった。
2004年8月13日(金)
柏崎 千代丸にて
鰺の仕入れ
鰺の夜釣りで、今回はオヤジと2人で千代丸にお世話になった。
のんびりとお昼頃到着して、出船までの暇つぶしで、堤防で豆鰺・サヨリ・ハゼなどの魚をサビキでねらった。
あまり釣れないが、飽きない程度に釣れた。ちなみに釣った魚は近くにいた家族連れに差し上げた。(笑)
さて肝心な夜釣りであるが、アベレージサイズで30cm以上で、大きいもので50cm近い鰺が釣れた。引きが強く50mラインからの手巻きは大変である。とにかく柏崎の鰺はでかい。新潟西で釣れるものとは比較にならないと思った。
出航が午後6時で、沖上がり11時半までにはクーラー一杯釣れた。
今回失敗したのは、仕掛けである。枝針の長さが短いものを用意したのだが、もっと長いものが必要であることが分かった。気が付いてから、慌てて購入したので何とか釣ることが出来た。

石鯛の稚魚なのだろうか?
とにかく沢山釣れる。
綺麗なので一枚(笑)

柏崎の尺鰺
これが平均サイズである。
2004年8月21日(土)
東京湾 中山丸にて
太刀魚ジギング
ルアーの違いで釣果に繋がる!?
台風直後の爆釣を決め込むつもりで、能生にある彩波さんへ予約しておいたのだが、波が収まらず中止となってしまった。残念であるが予定は順延出来ない。
元々彩波さんには、太刀魚をやりたいと予約をしておいたし、それを前提に準備を進めていたのだがあいにくの欠航(ToT)
yasuoさんと渓流釣りにでも行こうかと思ったのだが、「もしかしたら日本列島をまたいで逆サイドなら何とかなるかも」(笑)急遽、中山丸さんへ電話を入れたところ、乗れるそうである(^。^)
と言うことで、今回も中山丸さんへお世話になった。
風は強いが沖合の波は以外にも静かであったが、肝心な太刀魚がなかなか釣れてきてくれない。それでも何とかポツポツと釣れたのであるが、15匹釣り終わったところで今日一番のヒットルアーを無くしてしまう。
こうなったら手足も出ない。その後手を変え品を買え頑張ったのだが、結局その後は一匹も釣れない。今回はルアーのお陰で釣れたのだと実感した。
その後yasuoさんは船上で購入したムーンウォーカーで、コツコツと釣果を延ばした。今日の太刀魚にはパープルが良い。
これほど顕著に釣果に現れるとは太刀魚はやはり難しい。何とか不調な中でも人並みに釣れたのは、偏にメタルジグのお陰である。

本日のアタリルアー
海遊隊

yasuoさん
ムーンウォーカーにて

そして俺

今日の釣果です。
大したことがないですが、今シーズン中では一番釣れた。
2004年9月04日(土)
第三金進丸
ジギング
yasuoさんの彼女と三人で釣り!!
やっと実現出来ましたね(^。^)
ほんとは第二金進丸に乗る予定であったのであるが、都合により第三金進丸に乗ることになりジギング。
この時期ジギングオンリーじゃ釣果は期待出来ないが、案の定激シブであった。
シイラ狙うのも中途半端で、浅羽での五目狙いのジギングであった。
yasuoさんの彼女にカンパチが初ヒット!!
それ以後が続かない....
結局俺はエソ二匹、ワカシ一匹、3バラシの極貧釣果であった.
一方yasuoさんは、太刀魚(指三本)二本・黒ソイ1匹・カマス1匹をゲットした。
やっぱりまだ全然早いんですね。

yasuoさんの彼女
初ヒットのカンパチゲットでご機嫌です。

yasuoさんから頂いた黒ソイ
39cm、1.5kg
2004年9月19日(日)
第三金進丸
ジギング
俺のフィリピン行きと、後輩のitabashiが退職すると言うことで、サヨナラジギングをした。場所はいつものアシストクラブ
潮が効いていない、まだ時期が早いと悪い状況だったが、カンパチが釣れたお陰で、坊主が一人も出なかった。
俺の釣果は、イナダとショゴ1匹ずつと言う貧釣果であったが、とても楽しい一日が過ごせた。




sekine氏
95cmシイラゲット!!
2004年9月22日(水)
庄三郎丸
キャスティング
ラストラン
以前より行ってみたかった本カツオを釣って、最後を飾ってみたかったので、平塚にある庄三郎丸にお世話になった
うねりが残っており、みよしに乗っていると怖いモノがある。
状況が悪くなかなかカツオの群れが見つからずに、移動を繰り返しでいた。やっと見つけた群れの上では餌の人には釣れたが、ルアーには全く反応して来ない。
結局終始こんな状態で、唯一釣れたのはペンペンシイラと小鯖くらいであった。あまりに釣れないので、鯖釣りで遊んでしまった。
今年は無理だが、またリベンジしたいと思った。

出航前、小田原方面にかかっていた虹

ペンペンシイラ56cm

疲労しているタミートさん達
inserted by FC2 system