2008年5月01日(木)
新潟柏崎
親父と2人、第2千代丸で稚鰤ジギング
最後のドラマが・・・・・


 いよいよ稚鰤の便りを聞くようになってきた。有間川沖だと1週間前くらいから釣れだしたのであるが、「柏崎もそろそろ来るよ」と某船長からのお電話があった。「じゃあ、いっちょ第2千代丸で仕事してくるよ」と言うことで、親父と2人で行くことにしてみる。ホントは4月28日に予約したのであるが、予報が悪かったので中止にして、今日に日取りを変更した。
朝一の青海川沖30mライン、誰にもルアーには無反応なので2流しで諦めて東電前に移動する。そこで稚鰤をかける事に成功した。また親父も鰆をキャッチすることができた。その後、椎谷岬に移動して同船者に2回ほど稚鰤が掛かるが、思ったより反応が良くなく東電前に戻ることになる。しばらく釣れない状態が続いたが終わり間際1時間で状況が好転する。自分にも5発連チャン、親父にも4発連チャンで稚鰤が掛かる。最後の締めで親父に稚鰤が釣れたので、とても良い終わりかただった。
とても満足なシーズンスタートであった。

べた凪の東電前25mライン

サワラキャッチ

稚鰤2kクラス

ツインパワー6000HGに入魂出来た(^O^)

REAL:SHIMANO TWIN POWER 6000HG
ROD:ZENAQ FS59-4 Whippy
LINE:GOSEN ARCHE PE JIGING 35lb
JIG:TACKLE HOUSE P-BOY 80g



稚鰤とのファイトを楽しんでいる親父

そしてキャッチ!!

沖上がり後の船着き場にて

クラー満タン

 まだまだ走りなので、これからも期待出来る柏崎の春稚鰤、お陰様で楽しい一日が過ごせました。また機会を作って楽しんでみたいと思う。

2008年3月21日(金)
新潟柏崎
Mさんと2人、カブラ&(ウィリーの筈だった。。。。。)
スローな開幕

 3月も中旬に入り柏崎で真鯛の便りを聞くようになってきた。。。。本来であれば外房へキントキダイの五目釣りを予定していたのだが、生憎の荒れ模様で釣りを諦めていたのだが、Mさんからの熱い要望があり、柏崎をチョイスしてみることに.....真鯛だと仕掛けやタックルが対応していないので根魚が釣りたい、出来れば真鯛も間違って掛かれば嬉しい程度なので、今回は超久しぶりにアシストクラブさんにお世話になることにした。しかしながら真鯛もシーズン中盤にさしかかり、コマセに付いているしカブラでは勝負にならないし、雨上がりなので風になるんじゃないか?と嫌な予感がしていたが、予報は1.5m→1mとなっているのでとにかく行ってみることにした。
 だが嫌な予感は見事に的中してしまい。直江津沖まで来て真鯛船団の外側をうろうろしながら反応に乗せて行っても凪が悪くアタリも取りづらいし、そもそも釣れない。やっとの事マグレで掛かったのがクロソイ君でボーズを逃れる事が出来た、その後Mさんもキツネメバルを釣る事が出来て何とかボーズを免れたので一安心である。その後楽しみにしていたライトウィリーのメバル釣りは風が強かったので中止になってしまい用意したコマセは海の藻屑と消え去って行った。。。。。(ToT)


快晴の直江津沖60mライン

何とかマグレで釣れたクロソイ君
久々に伝説のロッドを投入してみる。
Lure:Daiwa BAYRUBBER
Rod:Phenix PRIME 60ML(オフショア仕様改)
Real:DAIWA SW203
Line:ウルトラダイニーマPE1.0



Mさんとキツネメバル

グラスミノーでヒトデをキャッチ

カモメさん、魚はいつ来るのか教えて。。。。。


沖上がりした後に岸壁で釣りをしたのだが、雪代がさしてきており水が濁り水温が低下して魚っけ無しであったが、ヒトデが釣れた程度であった。。。。
やはり毎回シーズン初めはこんなモンであって、なかなか難しい....今回はいい勉強になってしまった。
inserted by FC2 system