06月21日(土)
天気:晴れ、最低気温21℃
利根川本流(水上エリア)

テツさんとご一緒して利根本流を狙う予定であったが、前日の予報が雨予報でしかも結構降るらしい。こうなるとダムもちょっと放水が増えるだろう......「ライズも無くなるし、フライにはちょっと厳しいだろう」わざわざ遠いところ来て頂いて生憎の天候では申し訳ないので、今回は見合わせて頂いた。しかしながら前日の外房の巨匠からの挑発メール、何でも爆釣でしかも凄いのをバラしたらしい。。。。
 状況は確実に悪くなるが、僅かでも可能性があるのなら『いっちょ敵討ちでもしておいてあげようかな』と思い前に日に用意をする。病み上がりなので雨の中は長時間やれないだろうと、午前中だけしかもキーポイントだけ打つことにする。朝4時に起床して水位をチェックすると元の水位に上がってしまった。。。。。でも行ってみよう。
 途中色んな場所が気になるが、前日にガッチャンがバラした場所を一路目指す。丁寧にポイントを探って行くが水温が低いのか反応が悪い、しかも前日に外房の巨匠が打っていれば無理も無い。魚の動きが遅い事を推定してスローアクションでやっていたが、時々アクションを変えてあげ、そしてチャラ瀬の中でベベルジャークにした時である。”どかん!!”と一発根掛かりか?とも思えるアタリが来た。相手は流れに逆らって抵抗をして、カージナルのスプールがズルズルと逆回転している。岩に巻かれないように何とか冷静に魚を寄せて無事ランディングすることが出来た。見事な36センチの岩魚であった。その後餌釣りの人が来たので、場所を譲り車で移動して2つめのポイントへ。。。。。
 相変わらず反応が悪いが瀬の中を丁寧に探っていると、またまた強烈なアタリが!!今度は少し小さめであるが立派な岩魚である。しばらく周囲を探ったが反応が無く、少し上流へ移動する事に。。。。
 同じように瀬の中を丁寧に探って居るとまたまた強烈なアタリが!!計ったように前回のポイントで釣ったのと同じサイズの岩魚であった。この岩魚ちゃんは撮影時に脱走してしまい写真に残ってない。その後ラフティングボートの運搬車がボートを下ろしに来たので、場所を大きく下流に移動して山女魚を狙うことにしてみる。後で解った事であるが3日前に奥利根マリンのモリさんがその区間を本気で何回も山女魚釣りしたそうで、見た目の割にはゲキ渋で、何とか最初のポイントで3匹の姿を見ることが出来た。その後更に場所を下流に移動して川を覗くと釣り人だらけである。一人餌で釣りしていた人が帰ったので、ちょこっと打ってみるが一回バラしたのみで後は反応が無かった。今日は既に満足していたので支流にも行かずお昼を過ぎたので上がることにした。

霧が立ちこめる本流、夕べの放流の影響で水温が低い

ニッコウ岩魚36cm
Lure:i FISH 50S
Real:ABU Cardinal 33
Rod :Palms Sylpher SSGS-66UL
Line:FANELL TROUTE SIGHT EDITION 4lb

例によってアップしてみる。

2つめのポイント。。。。。

尺岩魚、36cmの後だと小さく感じる。。。。

一番良型だった本流夏山女

帰りがけに奥利根マリンのモリさんに偶然お会いして、ちょっとだけお茶を飲みながら他愛もない話をした。色々とお話を聞いてとても楽しい時間が過ごせました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。

06月10日(土)
天気:晴れ、最低気温12℃
利根川本流(水上エリア)

またまた柏崎に行こうと計画を立てていたのであるが、予報が悪く中止になってしまった。このところ海にはずっとフられ続けている。。。。。。
 と言う訳で午後に用事も出来てしまったので、午前中だけちょこっとやってみようと思い、水上で隣人のウッキーさんと合流して釣りをすることになった。朝一で合流前にどうしても気にかかるポイントがありルアーを打ってみると、なんだかやれそうな気がしてきて、しばらくやっているとヒット!!小型ながら綺麗な山女魚である。しかも今シーズン初山女魚である!!なんだかとても嬉しい。その後も場所を変えずに打ってるとバラしはあるものの、なんだかんだ5匹の山女魚を釣り上げることが出来た。
 その後ウッキーさんと待ち合わせいる駐車場へ向かい、無事に合流することが出来て2人で移動を始める。先ずは一カ所目でウッキーさんは見事に本流山女魚をキャッチすることが出来て大喜びである。しばらく反応が無いのでちょっと場所を移動して、そこでもウッキーさんに山女魚がヒットする。しばらく遊んでるとラフティングがそろそろ始まる様子なので、もうちょっと下に行ってみようと大きく場所を移動して自分にも綺麗な山女魚がキャッチ出来た。その後も場所を移動して2人で三匹くらい反応を見た後に、ラフティングボートがドンブラコと沢山流れてきたので、諦めて終了する。ちょっと忙しかったけど、楽しむことが出来た。ウッキーさんはその後支流域を目指し、再会を約束して川を後にした。

先ずは1匹目に挨拶してくれたチビちゃん

またまた同じ場所で

そしてさらに。。。。。

久しぶりにウッキーさんとご一緒する!!

今回のベストフィッシュ&ベストショット

アップでとってみる。
ちょっと黄金かもっ!!

夏山女が付いていそうな瀬

久々の利根川本流であった。水位も安定してるが、それなりに人のプレッシャーも多いようである。かなりの魚影が確認できたがショートバイトが多くバラしの連続であった。まぁそれなりに楽しめたのでとても満足である。さて来週はどうしよう・・・・・・

06月10日(土)
天気:晴れ後曇り、最低気温11℃
片品川支流にて

先日は埼玉鳩軍団のシゲさんとランデブー釣行することが出来たが、今回も埼玉鳩軍団の一人であるテツさんとのランデブー釣行が実現しました。
 集合時間、場所は全てシゲさんの時と一緒で、一路片品村を目指す。朝の5時に車止めに到着して2人とも素早い準備で目的の入渓点に向かう。目的地に到着したがまだ水面に朝日がさしておらず、またちょと冷え込んでフライへの活性は今一の様である。一方ルアーではちょっとした淵に魚が溜まって居たので、とりあえず二匹程度釣り上げボウズ回避で一安心である。
 朝日が上がりきるまで入渓地点で時間つぶしをして、上がりきったので釣り上がりを開始する。最初の内はフライには反応が悪かったが、次第に気温も上がりフライにも魚が反応するようになりテツさんも無事にキャッチすることが出来た。フライキャスティングは見ていると心が和むので、ついつい見とれてしまう.....そうしてノンビリと釣りをお互いに楽しみ、時間もお昼近くになったので一旦退渓して、昼食を車まで戻って済ませて、別の渓を目指す事にする。
 車止めに戻り、まったりと昼食を食べていると、入ろうと思っていた渓から戻ってきた釣人がいらっしゃったので釣果を聞いたが、餌釣りで何も釣れなかった様である。しかしながら餌には釣れなくてもルアーとフライなら釣れる自信があった。それでもってなんと最初の入渓ポイントだけでも三匹の反応を見ることが出来た。一方テツさんは小さなポイントを丁寧に探り岩魚をキャッチしていく姿は見事である。しばらく談笑しながら釣り上がり、そして最後にテツさんが良型岩魚をキャッチところで、雲行きが怪しくなってきて雨が降りそうなので退渓することにした。

準備を整えるテツさん

先ずは一発目!!

徹底したドライフライ主義のテツさん、美しいループが舞う。。。。。

アベレージサイズ

今日も比較的ルアーへの反応が良い

テツさん良型岩魚(26cm)をキャッチ

午後になって渓を変えて軽快にフライを打つテツさん

渓を変えてから一発目にヒットしてきた

別の渓でもコンスタントに釣れる綺麗なニッコウ岩魚

テツさん、今日は一日お付き合い頂きありがとうございました。今度はシゲさんと三人で行ける事が実現出来ると良いですね。
また行ける日を楽しみにしております。v(^o^")v