2009年5月27日(水)
新潟柏崎
イナダブラザーズで千代丸へ・・・・

久しぶりにブラザーズで柏崎イナダジギングに行ってきました。なかなかお互いの休みが合わずにいたが、今日は無理矢理休みを合わせました。朝の1時半に迎えに来て頂き、そこから自分の運転に代わって柏崎に=3
 集合時間の1時間前に到着して、受付を済ませると全員揃ったから出ますか?といきなり30分前倒しの出船でした。ちなみに今日は4名でした。朝一に上の方にあるポイントに向かうがどうも不発で、ここぞとばかりに一つテンヤを投入すると、キツネメバルが掛かってきました。その後も何度がテンヤにはアタリはあるのだが、型が小さく乗せる事が出来ない様である。暫くジグにも反応が見られないので、大きく場所を移動することになる。移動した直後にイナダが掛かり、また同船者にはワラサの姿も見えた。
 自分も何とか頑張ってワラサが取りたかったのであるが、ワラサらしいヒットで2バラしになってしまった。その後もイナダはポツポツと船中に上がるようになった。そして諦める事無くシャクっていると、待望のヒットです。慎重にファイトを楽しんで上がってきてのは3kクラスのワラサであった。終わり間際にイナダを追加してタイムオーバーでした。

最初に釣れたのはキツネメバルです。

ブラザーKazu、シャレでイナダのショットです。

穏やかな青海川沖30mライン

エソが釣れてしまいました。こいつは縁起が良いですね!!

やっぱりスティンガーバタフライでした。

ワラサ3kクラス

今日のリザルトです

沖上がりした後にETC通勤割引時間帯までの暇つぶしにと岸壁でキスを釣りました。

今日も楽しく過ごせた事を感謝します。まだ水温も低く魚も居るようなので今年は長くワラサジギングが楽しめるかも知れませんね。(*^。^*)

2009年5月16日(土)
新潟柏崎
一人で第二千代丸へリベンジに

先週まで2週連続で柏崎に来ているのだが、釣果が思わしくない。。。。。日によってばらつきもあるらしいのだが、今年の柏崎は全体的に不調である。やはり原発が稼働していない影響が大きいのだろうか?水温が低く魚は居るらしいのだが反応が悪い。そして、千代丸になんとなく状況を聞こうと大船長に電話をすると、予約人数がガラガラなんで乗ってくれますかね?との事だったので、急遽一人で行ってみる事になりました。 朝の5時集合で、高速1000円キャンペーンを使って行ってきました。(笑)
 このところ暖かい陽気が続いたが、本日外気温が9度と冷たい。海を渡って来る風もどことなく冷たい気がする。まだ水温が上がりきっていないのだろうか。船室の水温計を見ると14度、椎谷沖に来たら15度まで上昇した。最初の流しは25mラインでコマセ真鯛の周りを打つが不発、その後ちょっと移動したところでボイルを発見、慌てて船長に声をかけて船を止める。先ずは同船の人にイナダが釣れ、その後自分の隣にいた人がワラサを釣り上げる。その後の流しでも、イナダがポツポツかかる程度で、自分も何匹かイナダを釣る事が出来た。その間に2回ほどワラサのヒットがあったのだが、食いが浅いのか外れてしまう。しかし諦めずに頑張ってしゃくっていると、終盤になってボトムから中層に巻いた場所でやっとワラサが釣れました!!その後も何度と無くチェイスは見られるが活性は上がらずタイムオーバー

往年のスティンガーバタフライとスピードジグ
原発沖と言ったらこれでしょ(笑)

椎谷沖の20m〜15mのシャロー

諦めずにやったら釣れました。

ワラサ3kクラス

試験運転で稼働始めた原発

今日のリザルトです。

沖あがりした後の岸壁でのリザルトです(*^。^*)
嬉しい事に今回はキスが釣れた。

船中6人でワラサが3匹と言う貧果だっが、何とかワラサを仕留める事が出来ました。苦労しただけに嬉しさは一入です。
 次回はブラザーズで出撃します。

2009年4月09日(木)
新潟有間川沖
イナダブラザーズ、八海丸で稚鰤ジギング
やっと釣れたよ八海丸で.....

今から3年前の話、八海丸で稚鰤が好調なのを聞きつけて出撃したのだが撃沈だった。それからリベンジも挑んだが更に撃沈.....そしていつからか八海丸は鬼門になってしまった。2月の初めに島ちゃんからジギングのお誘いがあったのだが、仕事が忙しく行く事が出来ず、島ちゃんは稚鰤をキャッチしていた。いつかは行ってみたい....その想いだけが残っていた。そして今回、イナダブラザーズでリベンジを望んでみた。
 朝ブラザーKazuの車で新潟上越に向かう。予想していたより早く到着して車で時間になるのを待つ。思ったより気温が低く薄着の装備を心配したのだが、合羽を着ると案外大丈夫で昼間になると熱くて合羽を脱いでしまうくらいの陽気だった。
 朝7時出船、期待に胸が膨らむ.....しかしながら50mライン、反応があるのだが無反応、それから80mラインに移動するも全くダメである。そして30mラインの浅瀬にて暫くやって、イナダがポツポツ釣れる程度である。諦めモードで時間だけが過ぎていく....
 そしてドラマが起こったのは午後1時を過ぎてからである。船長の『良い反応だ』のアナウンス、これはチャンスだと思いボトムから表面までしっかりとジャークしていると突然どすっとヒット、間違えない稚鰤のヒットだ。そして隣でやっているブラザーKazuにもヒット、夢に見たダブルヒットである。しかしながら直後にブレイク......
ブラザーKazuは無事に稚鰤をキャッチした。気を取り直してキャストしてジグがフォールで止まる!!これは稚鰤がじゃれついて居るのに間違えない。ベイルを戻しすかさずジャークを入れるとドスっと手応えがある。嬉しさに雄叫びが上げて、無事に稚鰤をキャッチすることが出来た。ここまでの苦労がすっとんだ。。。。その後2流ししたあとにまたもやヒットしたのだが、惜しくもバラし、しかしながらブラザーKazuは無事にキャッチした。それから群れを追いかけるがやる気になるタイミングを過ぎてしまい、タイムアップ。最後の流してヒットしたのは小さなイナダであった。最初は撃沈モードだったのだが、最後の最後にドラマが起こったので、とても嬉しかった。

朝の内はシャローでスロージャークにてやっとイナダがかかる程度....
べた凪の有間川沖.....

今回自分が用意したタックルはソルティガブラスト2基
6oz対応のタックルです。

そしてブラザーKazuのタックルはフィッシングサファリ2基

最後の姿になってしまった宝刀メジューム
直後魚礁にジグを奪われてしまいました。

やっと釣れたイナダです。

もしかして今日はこの1匹だけなのか.....
本当に焦りました。

諦めずに取った1匹!!

HIRAMASA63Sに入魂できました。

そしてリザルトです。
イナダは一号さんにもらいました。
やっと雪があったのであるが、来週くらいには無くなるでしょう....

やっと八海丸で稚鰤を釣る事が出来ました。3年越しのリベンジ達成です。久々の稚鰤の手応えはサイコウでした。