2009年8月09日(日)
新潟柏崎
親父と2人で千代丸でアカイカ&鰺

 柏崎沖で鰺の夜釣りをしたくなり千代丸ちゃんに電話をしたところ、アカイカが好調なのでリレーでやる事になった。事前に問い合わせしたところ4号のスッテが推奨と言われ、近所で探したが残念ながら見つからず、イカの仕掛けは現地調達しようと思い千代丸に付いて買おうとしたが、売り切れで、残念。。。。。
 一応3号のスッテは用意しておいたので、自分はそれでイカ釣りメインでやる事にして、親父の鰺釣り胴付き仕掛けの一番下にセットする事にしていざ出船!!千代丸は柏崎の真沖にアンカーを卸す。
 最初の内はまだ明るく、魚からの反応はないが集魚灯を点灯させた直後から小魚が集まってくる。暫くして同船者にイカが乗ったようだ。そして親父の鰺釣りにも大鰺が釣れてくる。ちなみに今日は電動リールの出番です(笑)
 しかしながら自分のスッテにはアタリはあるものイカが乗って来ない。。。。やはり3号だとイカが乗りにくいようです。仕方なく鰺釣りに切り替え、暫く鰺を釣るが今一の釣れ具合で、結局同船していた人に4号のスッテを売って貰い、イカ釣りをすることにした。
 それから土砂降りの雨の中、釣りを続けた。やっとの事イカが乗ったのは暫くたってからの事である。特に仕掛けは揺すらずに置き竿でやるのがセオリーらしいので、ほっておいたら竿先が動いてて、それをゆっくり巻き上げるだけである。それから時折イカが乗る程度でポツポツと数を重ねた。鰺釣りも釣れない時間があったりで、結局今一の釣果でした。
 11:30に沖上がりして片付けを速攻で終わらせで米山インターまで、12時前に滑り込みセーフ、なんとか1000円の時間に間に合いました。

12日まで停泊中の日本丸

親父と2人の釣果です。
結果はそこそこでした。。。。

載せる写真が少ないので、調理後の写真です。
鰺を3枚に卸して中骨あたりました。

なかなか厳しいイカ釣りでしたが、良い勉強になりました。今度は沢山釣れる鹿嶋でムギイカを釣りたいと思います。

2009年6月28日(日)
新潟柏崎
親父と2人で第2千代丸で鰺五目を楽しんでみる


 〜毎年恒例の親父と鰺五目釣り〜
 と言うわけで柏崎沖で楽しんできました♪今回は日曜日という事もあり小さな親子連れが二組乗ってアットホームな船上でした。例によって親父は胴付き仕掛けで、自分はフカセで釣りました。結果的に今回はフカセに軍配が上がりました。
 朝一は柏崎から一気に柿崎方面のポイントに走る。最初のポイントではハナダイと大鰺がポツポツと釣れて楽しんだ。次に70mラインに移動してから大鰺が連チャンで釣れるようになったのだが、長続きせずに青海川沖に戻るが、ハナダイがポツポツと釣れる程度で、結局そのままポツポツで終わりになった。

べた凪の米山沖

手のひら鯛と巨大鰺

ウマヅラハギです。
アンちゃんのロッドで釣った訳では無いが、比較対象です。

こんな感じの釣果でした。
ハナダイと鰺が半々です。残念ながらキジハタは釣れませんでした。。。。

柏崎沖で走っていた帆船です。


豆アジを釣る親父
こっちの岸壁は、あまり人が居ませんでした。

来た時よりも美しく
ゴミ拾いして綺麗に水で流して終了です。(*^。^*)

 また機会を作って鰺五目やってみたいです。次回は8月ですかね

inserted by FC2 system