2009年9月04日(金)
東京湾
yasuoさんと川崎中山丸でベイジギングを楽しむ

2年ぶりにyasuoさんと東京湾で釣りしてきました。最後にyasuoさんと中山丸に着たのは3年前の事である。今回は青物が好調なので、直前にyasuoさんと誘ったら、yasuoさんも行きたかったみたいで、あっさりOKしてくれました。
 3時にyasuoさんの新居に迎えに行って川崎に向かう...1時間半で到着して、船座を確保することが出来ました。それに到着してから解ったのだが今回は4人です。要するに何でもOKですよ!!
6時半ちょっと過ぎに出航して、船は中ノ瀬のイナダポイントに向かいました。なかなか反応が見つからない様子で、やっと船を止めるもルアーには今一な反応で、やっとサバが掛かる程度で、潔く諦めてタチウオポイントに向かいました。ポイントは前回よりちょっと深めの観音崎50mラインでした。実は前日の釣果が最悪な状況でKONAYA丸では船中2匹と言う悲惨な結果で、些か不安がありましたが、その不安は釣り始めると無くなりました。下げ潮の効いている短時間で8本でした。yasuoさんは9本で船中TOPでした!!
 その後潮が止まったので船は青物狙いに変更です。向かうは下浦沖のシーズン初めての場所らしく、最初は反応を探しにうろついていたが、40mラインに良い反応が見つかったので、釣り開始です。最初の内は周りの人がヒットしてばかりで、ワカシが釣れてました。一方自分はバラしの連チャンで、何回目かの流しで大きなアタリが!!直後にリーダー接続部からラインブレイクしてしまいました。焦る気持ちを抑えてノットを組み直し再投入です。そこから怒濤のヒット劇場でした。なんとワラサが3連発です!!そして最後の方に2本追加して沖上がりの時間になりました。

いよいよ出航です♪

今回は青物用に3500番のリールを用意しました。
前回2500でやったら全然ワカシが寄ってこなかったので、ちょっと強化です(笑)

こつこつ準備するyasuoさん

最初に釣れたゴマサバです。

指3本のタチです。

昨日不調だったのでタチ船団の数が少ない

指4本にサイズUPしました!!

yasuoさん、ヒットパターンを掴んで好調です!!

タチを終えて上げ潮の時間は下浦沖にGo!!

大イナダです。

良く釣れました。

クーラーいっぱいだったので、yasuoさんにワラサとイナダを持って行ってもらいました。

前回に引き続き東京湾は絶好調でした。
今まで東京湾での相性が今一悪いのだが、やっとツキが回ってきました。

2009年8月26日(水)
東京湾
イナダブラザーズ川崎中山丸でベイジギングを楽しむ

約1年ぶりになる東京湾でのベイジギング、今回の相棒はブラザーKazuです。今年になって何度か計画を立てたのだが、なかなか行く事が出来ずやっといけました。(^o^)
朝3時に館林に集合して、ブラザーKazuの車に乗り込み川崎に向かいました。道中順調で、川崎まで1時間半で到着して、オオドモの船座両側を確保しました。もうこれだけで満足でした(笑)そして6時45分、いよいよ出航です。向かうは観音崎40mライン、大貫沖とも言います。現場に着いて普段だったら既に船団が出来ていても良いのだが、タチウオ船がバラバラに散って反応を探し歩いている様子だった.....やっとそれらしい反応を見つけたので船を止めるが、誰もヒットしない。周りの船ももちろん釣れていなかった。しばらく流してやっとポツポツと掛かるようになり、ブラザーKazuに待望のヒット、今年初のタチウオの引きに満足な笑みを浮かべてました。その直後自分にもヒットするが、なんと釣れたのはエソ様でした。
 その後ブラザーKazuはポツポツと数を伸ばし最終的には15匹釣る事が出来て船中Topでした。自分は前半苦戦したが、10時過ぎにヒットパターンを見つけて巻き返し、辛うじてツ抜けでした。そして帰りがけにワカシゲームを楽しむ事になり、船は中ノ瀬に向かう。最初は全然ダメだったのだが、良い反応に乗りワカシが入れ掛かりになりました。イナダブラザーズとしては黙ってられません(笑)これには2人とも大満足で、ライトジギングでの醍醐味を味わう事ができました。

ブラザーKazu、久しぶりの海釣りにニッコリ♪

一応ベイジギングタックルです。
往年のフェニックスは今日も大活躍です(^o^)

出航前の風景

川崎航路の風景、好きですね!!

最初に釣れたのは巨大なエソでした。
58cmありました(^^ゞ

やっとこ釣れたタチさま♪

今日も絶好調なブラザーKazu

やっぱスピードジグでした。

密集するタチ船団

指4本が釣れました。

最後にワカシ釣りを楽しみました。

今回のリザルトです。

やっとタチウオが釣れました。悪い状況の中でもツ抜けも出来たし、ワカシ釣りを楽しむ事も出来たし大満足な一日でした。機会をみてまた癒されに行きたいですね。