05月25日(月)
天気:晴れ、最低気温11℃
利根川本流(水上エリア)

今日は一斉休日だったので、やる事も無く利根川本流でちょっと一振りしてきました。朝5時に目が覚めると外は雨が降っていて行こうか迷ったのだが、せっかく起きたので出かけて見る事にしました。7時過ぎに到着、やはり前回同様の水位である。今日はラフティングの艘数も少ないだろうから焦る必要も無く、のんびりと始めてみる。もちろん前回同様ルアーチェンジ無しのミノーイングの一本勝負です。
 最初の場所では何のアタリも無く、次の場所ではあたりのみでした。そして前回釣れなかった大場所で待望のヒット、山女魚にしては随分と大人しい引きで、寄せて見るとニジマスちゃんだった。その後場所を移動してポツポツと山女魚に遊んでもらう事が出来たので、日も上がって来たし支流に行こうか迷ったのだが、本流で納得のいく一匹に出会いたいので、ちょっと下流に移動した。流れが強くこういう時には、こういう場所に居るんだと信じてルアーを通してスローアクションをしたミノーにアタリが、魚は一気に下流に向けて走り、カージナルのドラグが唸る。これ以上は岩に巻かれると思い自身も下流に走り何とか回避、激流を交わし上がってきたのは立派な本流尺岩魚であった。

河原はタニウツギが咲き乱れてます。

最初に釣れたニジマスちゃん

今日もダム放水中でした。

こんな可愛いのまで

もうすっかり初夏です。

元気な夏山女魚が釣れる。

押しの強い流れ・・・・

そして出ました。
橙色の野生です。

アップしてみました(*^。^*)
ニッコウ岩魚32cm
Lure:i FISH 50S
Real:ABU Cardinal 33
Rod :Palms Sylpher SSGS-66UL
Line:3lb(ナイロンライン)

最後の最後で岩魚が釣れてくれた。とっても綺麗なプロポーションで、嬉しかったです。感謝を込めて大事にリリースしました。
新品ラインにしておいて良かった(*^。^*)

05月21日(木)
天気:晴れ、最低気温11℃
利根川本流(水上エリア)

今日はブラザーズでイナダジギングに行く予定だったのであるが、ブラザーKazuが風邪でリタイヤしてしまい、他をあたったが急な話だったので誰も行ける訳も無く、残念ながら今回の釣りは中止にしました。とは言え休み申請しちゃったので、暇だし・・・・・・
 暫く海ばかりだったので、たまには淡水に行って見る事にした。前の日にストハンさんにメールを出して様子を聞いてみると、なんと明日は出撃の様です。わざわざ遠くから来るのに、先に打っちゃうのは申し訳ない気もして、川を変えようと思ったのだが『やっぱり山女魚が釣りたいですよ!!』ストハンさんと、ラフティングボートが出てくる9時まで本流でやって、その後は上の支流に行こうと計画を立てた。
 携帯電話を家に忘れてしまい、川の水位が見られないが行って見れば解るでしょう。(笑)朝7時に現地に到着する。「おいおい、ちょっと水位が高いんじゃないの?」なかなか魚の居場所がつかめない、ルアーには厳しい様相であったが、その不安は一投目に消える。アップクロスに投げたルアーがダウンクロスに反転した時に魚からの反応、しかしシビアにバイトしているのでバレてしまう。最初の場所では2バラしで、次に場所を少し移動して、3連続で山女魚が挨拶をしてくれた!!その後も場所を変えてコツコツと山女魚に遊んでもらう事が出来た。そして気になる月夜野エリアで山女魚の挨拶が出来たところで、水上に戻るとラフティングのボートが動き出した。ストハンさんも出勤のご様子である。
 時間となりましたので、上流の支流域に移動するも雪代の水量が多く、釣りは断念してゴミ拾いして終わりにしました。

ちょっと水量が多かったです。

最初の1匹目です(*^。^*)

ちょっと下流に移動しました。

ベリーに食いつきます。

道ばたの花です。

夏山女の様相ですね。

川辺に咲く花(タニウツギ)

美しいパーマークでした。

癒しの支流、水量が多く遡行困難な為、撤収しました。

春になりました。
まだ残雪の残る谷川連峰

いよいよ初夏です!!まだまだ山女魚が釣れだしたばかりであるが、もうちょっと暖かくなれば面白くなりそうです。

05月02日(水)
天気:晴れ、最低気温1℃
片品川源流(片品エリア)

世間では今日がGW初日ですかね。予てから約束していたてっちゃんとのランデヴー釣行です。目指したのは片品源流です。最近になってライバルが増えたので、少しでも早く到着するように待ち合わせのララン藤岡から高速道路を利用して、朝4時半に到着。既に準備をしている他県ナンバーの3人組が居たが、違う沢に入るようである。はやる気持ちを抑えて急いで準備を済ませ入渓.....
 車止めから約1時間歩いた場所が入渓地点である。途中休み休み珈琲沸かして朝食を取ったりとても充実している。入渓地点から釣り始めるも水温がたったの5度です。ルアーにも厳しいけどドライフライにはちょっと厳しいと思われる。ゆっくりと 「時間を掛けて釣り上がろう」そして時間を潰しながら水温上昇を待った。。。。
 午後1時過ぎになって急激な水温上昇があって、水温がなんと11度まで上がっていた。そこからてっちゃんのドライフライが調子を上げてきた。もちろんルアーにも良い反応が見られ、一カ所でダブルヒットなんて事もありました。
 楽しい時間は過ぎるのが早いようで、あっという間に過ぎて行きました。

入渓してちょっと一休みです。

先ずはチャラ瀬から丁寧に探るてっちゃん

記念すべき最初の1匹です。
Fenwick FS56
MITCHELL 308

ちょっと珈琲でも飲みましょう。

ゆとりの珈琲タイム、水温が上がるのをゆっくりと待つ。

去年大物を取った場所で頑張るてっちゃん

先ずはチンピラから

お昼ご飯をノンビリ食べましょう。

暫く魚の反応が薄く諦めて時にてっちゃんに来ました雄岩魚です。

てっちゃんご機嫌です!!

ダブルヒットなんてのも

和了の1匹

美しき山野草(ひとりしずか)

山桜花が満開でした。

ワイワイガヤガヤ、つもりつもったお話をしながら楽しい釣りができました。是非是非また行きたいですね!!

04月29日(水)
天気:晴れ、最低気温1℃
利根川本流(水上エリア)
ちょっと支流も。。。。。

今日からゴールデンウィークです。特に何も予定が無かったので管釣りに出かけるのも勿体ないから、散歩がてら利根本流の様子をうかがってきました。朝は目覚ましに起こされるでも無く5時に自然と起きて朝食を食べてからのスタートです。
 前の日に最後の最後まで湖に行くか悩んだのであるが、結局いつものベストからランディングネットをリリースネットへと付け替えて、ストリームタックルにチェンジしていた。川モードへ気持ちの切り替えです(*^。^*)
 さてさて、今日から休みなので「人が沢山いるんだろうな」と思っていたのだが、一番最初に目指した場所には誰も居なくてラッキー!!しかも良い感じ!!
早速心を躍らせて新しいウェダーに足を通す。今シーズンの始まりです。ゆったりした弛みの部分にミノーを通して誘いを入れる。やはり反応が得られない....でも絶対に魚は居るはずなので、少しスローにやっていると暫くして答えが出てきた。小さいながらも元気なヤマメでした。
 気が済んだので釣りは休んで朝食をすませ、気になる支流の偵察に行く事にする。支流まで行ってみるとやっぱりやりたくなるもんで、ミッチェル308にFS56をセットいざ入渓。水位もハッチもばっちりなのだがルアーに反応が無い。暫く上ってやっとチビヤマメがかかっただけで、あとはチェイスが一回きりだった。諦め切れずに更に上を目指すが、反応が得られない。気がつくと時間が11時を回って居たので引き返す事にして、再度水温が変わって状況変化を求め本流に向かった。やはり読みが当たって、ミノーに良い反応が得られた。しかしながらサイズアップ出来ないので、下流の月夜野エリアを目指すが、入ろうと思った場所に先行者が居たり、または流れが変わってしまったりで、潔く諦めて終わる事にしました。

水位も高すぎずばっちりな利根本流
ちなみに水温がちょっと低めで6度でした。

まず最初に挨拶してくれたヤマメちゃん♪

やっぱりパーマークがいいわ

あったかいココアでホット一息です。

水芭蕉でも見てくるか。。。。。

唯一支流で挨拶してくれたチビヤマメ

その後本流に戻って、ヤマメが一カ所で5回コンタクトしてくれました。

とまぁシーズン初めの本流であったが、思ったより人出も少なくてのびのびと釣りができました。支流はちょっと水温が低いのかな?あと少しで釣れ始まると思います。
次回はてっちゃんと癒しの釣行です(*^。^*)