08月14日(金)
天気:晴れ、最低気温22℃
利根川支流(矢木沢ダム上)

 今年の夏はそれほど暑くならずに、梅雨が空けずにあっという間に短い夏が終わり、秋になってしまった。そして前回に引き続き、今回は島ちゃんのはからいで今年2度目の矢木沢源流紀行です!!パートナーはフライでお馴染みのてっちゃんです。(笑)いつもの場所に3時半に集まり自分の車に乗り込み、前泊している島ちゃんのいる矢木沢へ向かう。ゲート開門前に到着してのんびりと朝食を取りながら準備をしてその時を待つ。お盆中という事もあり人出が少ない様である。ゲートが6時ちょっと前に開いて、ダムサイトに車を止めスロープに降りると、既に島ちゃんご夫妻が笑顔で待っていてました。仲間って本当にありがたいです。
 『ありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。』
 そのまま滑り込む様にボートにのり、迎えを4時半にお願いして源流に入る。運が良い事に今回も誰も入っていないようである。今回は時間的に余裕があるので、前回入った折り返した場所よりも、もうちょっと奥まで行って見る事にしました。雨上がりで心配された水位も全然問題なくて、楽しみながらの遡行です。今回は小場所を打たずに大場所だけ中心に釣りました。フライ・ルアー共にサイズは小さいが沢山の岩魚に会う事が出来て、時々良型岩魚がロッドをしならせてくれる。てっちゃんはドライフライで尺近い岩魚を釣り上げご満悦でした。
 そして最後の折り返しにしようと思ったポイントに到着、最初はてっちゃんがフライで攻めて自分がルアーで交互に攻める。てっちゃんのフライに今まで見た事の無いような大型が浮かびあがりバイト、しかしながら逆光の位置に立っているてっちゃんが気が付かず惜しくもフッキング出来ない。その後色々手を変えるが出てきてくれないようで、自分のルアーにも反応してこない。諦めていた時にルアーに追ってくる魚影を見る。何度かルアーを通して水の流れを確認して、思いきってルアーチェンジ、ダートアクション系のミノーから、タイトな流れでもキビキビとロッドに反応してくれるものをチョイスしました。思いを込めて一投目、少しカウンダウンしてショートトゥィッチで泳がせていると、ガツっと来ました。掛かったのは奴に間違えないと確信しました。ドラグが何度も引き出される緊張のやりとりを終えて、最後はてっちゃんにランディングしてもらいました。そして写真を撮ってからリリースしてあげると、ゆっくりと元居た場所に戻っていきました。
 帰りがけに水上エリア利根川本流でライズを狙うも今一な反応だったので、早々に諦め珈琲で冷え切った体を温め、しばし余韻にひたりました。

島ちゃんご夫妻です♪

ちょっと雨模様のインレット方面です。

てっちゃん、順調に数を重ねます。

なんとウグイですよ(笑)

てっちゃんお取り込み中です(*^。^*)
ナイスキャッチです!!

元気の良い岩魚ちゃん

ちょっと嬉しかった1匹です。

山は少しづつ秋の装いを始めてます。

食後の珈琲を用意してます。

しきりにドライフライで攻めるてっちゃん。




ホタカ岩魚40cm
Lure:trout tune 55s(グリーン山女魚)
Real:ABU Cardinal 33
Rod :DAIWA silver creek S-V 536TXULFS-V
Line:3lb(ナイロンライン)


定刻ちょっと前に向かえに来てくれた島ちゃん。

こういうショットもあまり無いので(^^ゞ
源流から降りてきて疲れ切ってます。

 仲間がいてくれるお陰で出来た今年2回目の矢木沢源流紀行、今回もとても楽しく過ごす事が出来ました。今回は距離が長くとても疲れたが、機会があればもう一度行ってみたいです。

07月25日(土)
天気:晴れ、最低気温22℃
利根川支流(矢木沢ダム上)


 いよいよ夏も本番です。毎年恒例になりつつある夏の利根川源流釣行を、フライでお馴染みの埼玉ハト軍団てっちゃんと行ってきました。今回は島ちゃんに渡船をお願いしたのだが、急遽来れなくなってしまいM田さんにお願いしました。『本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。m(__)m』
 朝の3時半にララン藤岡で待ち合わせしてゲートオープン前に到着、すでに強者達が何台かボートを引っ張って並んでいる。我々の到着後、暫くして最近絶好調の"なんちゃって探検隊長"が到着、解禁以来の再会です。M田さんはちょっと遅めに来るのでゲートオープン後ダムサイトで待つ事に・・・・久々の矢木沢ダムサイトはマイナスイオンたっぷりで、朝からノンビリした気持ちになれました。暫くしてM田さんが登場、またまた久しぶりの再会に会話が弾む♪2人でM田さんのボートに乗り込みあっという間に目的のインレットに到着、4時半ピックアップをお願いしていざ源流へ・・・・・
 去年入った場所とは山を挟んで隣にあるフライ向きなフラットな源流です。巻きも無く安全で歩きやすく型は小さいけど魚影が濃い場所です。入渓直後から小さいながら魚たちに遊んでもらいノンビリと釣り上がって行きました。幸運な事に最近誰も入って居ないらしく、そこかしこに魚の反応が得られる。入渓して1時間くらいはチンピラがメインであったが、午後になってサイズも良くなってきて来た。二人とも目標の尺上こそ手にする事が出来なかったが、今回矢木沢デビューのてっちゃんに取っても満足な釣りが出来たと思います。まだまだ奥に行きたいけど、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。待ち合わせの時間30分前にインレットに戻るとM田さんは雨を心配して早めに迎えに来てくれました。そして沖上がりして島ちゃんにも再会です!!暫く会話を楽しみ矢木沢を後にして、帰りがてら利根川本流の夕まづめを狙いました。ルアーには全く歯が立ちませんでしたが、ライズをねらい打ちしたテッチャンは泣き尺の本流岩魚をなんと2本キャッチすることが出来ました。

今日はM田さんの渡船です。
ドアップのてっちゃんw

矢木沢ダムサイトです(^。^)

渡船場所のビーチで......

先ずはチンピラ岩魚をキャッチです。

自分もその直後に釣りました。

木漏れ日が優しくて癒されます。

今回のスタイルは夏の涼を楽しみます。
てっちゃんとお揃いのウェットゲーターを着用です。

てっちゃんレギュラーサイズをキャッチ

絶好のポイントです。

このくらいのサイズが沢山釣れます

昼食は源流岩魚蕎麦です

何故か山女魚が釣れます。

奥に行くにしたがって型が段々と良くなります。

サビの残る源流岩魚です。

途中の滝で。。。。。

フライの反応が良くてご満悦です(^。^)

まだ奥に行きたいけど、そろそろ終わりにしようか。。。。。

インレットに迎えに来てくれていたM田さん

帰り道ちょっと寄り道で利根本流ライズを狙うてっちゃん

最後に本流岩魚をキャッチするてっちゃんでした。

 今日は朝早くから夕方遅くまでアクティブに過ごした一日でした。わざわざ遠くから来て頂いたてっちゃんにも喜んでもらう事が出来ました。2人で釣りはとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎて行きました。
inserted by FC2 system