09月05日(土)
天気:曇りのち晴れ、最低気温14℃
片品川支流

 てっちゃんからお誘いされて、どこに行こうか迷ったのだが、複数人で余裕のある支流でしかも癒される場所にしようと、片品支流に行く事にした。最近は人気があり、おまけにこの時期厳しいのは重々承知の上である。朝3時半にいつもの場所に集合して片品村に車を向ける。高速を使ったので1時間ちょっとで到着です(*^。^*)
 片品はまだ9月なのに涼しいと言うよりは肌寒い陽気でした。車止めで素早く用意を済ませて、目的の沢に向かうのだが、さてどの沢を先に行こうか迷ったあげく、結局は前回と同じ順番で入る事にしました。前日に雨が降って増水している事を期待したのだが、予想に反して渇水です。早速釣り始めるも、魚の活性が悪くとてもシビアな状況でした。最初の1匹を釣ったのが、タイトな木の陰からやっと引き出しました。一方テッチャンのドライフライにはバイトはあるのだが、完全に食いきれていないようで、なかなかフッキングに持ち込めない。気温が上がると共にドライフライへの反応も良くなり、段々とキャッチしていきました。ルアーの方は相変わらず厳しめで、チェイスはあるが、なかなか魚がバイトしてこない。やっと釣れるのはチンピラ岩魚ばかりである。。。。奥の魚止めまで行ってみようと思ったのだが、もう1本の沢が気になるので、早めに昼食をとって切り上げる事にしました。
 後半に入った沢では、やはり渇水でしかも午前中に入った人がいたらしく、魚がとても神経質になっていた....それでもテッチャンはチンピラ岩魚ながらコツコツと数を伸ばしていきます。相変わらずルアーには反応が今一で、チンピラ岩魚が釣れる程度である。ノンビリ釣り上がり終わりにしようと思っていた地点に来たので、釣り和了にしました

予想に反して渇水状態です。
水温も9℃でした....

最初に挨拶してくれた岩魚チャンです。

サイズが小さめです。
釣れるだけありがたいです。

てっちゃんも苦戦してます。

最初に釣れたのは、かなり打ってからでした。
チンピラ岩魚です。

雲が取れはじめ、日が差し込んできました。

ドライフライのてっちゃん、段々と調子を上げてきました。

ちょっと早めの昼食をとってから後半に入ります。

後半の沢で釣りをするテッチャン。

きっちりと魚をキャッチしてます(*^。^*)

午後はミッチェル308を使いました。

ここでもチンピラ岩魚が釣れるだけでした。
チンピラ岩魚でも楽しい♪

 前の日に東京湾でジギング、そして疲れが取れないまま沢登りの釣行。。。。。とてもタフな1日になってしまいましたが、人間何とかやれるモンですね(笑)次回てっちゃんと釣りをするのは管釣りですね!今年はお世話になりました。
m(__)m
それにしても疲れました。
inserted by FC2 system