2010年7月03日(土)
新潟柏崎 第二千代丸
鰺釣り→ハナダイ釣りに・・・

 一月前は鰺釣りを楽しませて貰い、まだまだ釣れるんじゃないか?と思いつつ、親父を誘い柏崎まで行ってきました。前回は35lのクーラーに入りきらずに悔しい思いをしたので、今回は60lのクーラーを用意しました。。。。
 今回は早朝のチャーターがあるようで、余裕の8時出船です。早めについて岸壁の釣り場をチェックして回ると、沢山の釣り人はいるものの、特に何も釣れている様子でも無く、鵜川河口では相変わらずの様子でした。ノンビリと船着き場について用意を終えて、早朝組が帰ってきたクーラーの中身を見ると大変な事に・・・・ロクすっぽ釣れてません。。。
 一抹の不安を胸に出航する。早朝やった場所とは大きく場所を変えてちょっと遠目に移動してのスタートでした。40mライン、ライトウィリーには最初から小気味良いアタリがあり、ハナダイが引き味を楽しませてくれます。親父も胴付きの仕掛けて楽しんでいて、本命の大鰺は釣れないモノのハナダイはコンスタントに釣れて楽しく過ごせました。

新調したソリッドのロッド、親父が使ってます♪
電動丸との組み合わせは抜群だそうです。

今回もPE1号のライトタックルで楽しみます♪

これだけ掛かると上げるのも大変です(^^ゞ

結局鰺は合計三匹しか釣れませんで、ハナダイばかりでした。。。
まぁ35lのクーラーだったら満タンだったでしょうかね。

沖上がりしたあと、堤防で豆アジ釣りを楽しんできました。

やっと豆アジが釣れ出しました♪

2010年6月05日(土)
新潟柏崎
親父と2人で千代丸へ

 このところジギングも一段落したようで、柏崎沖は大鰺が好調だとの便りを聞いたので、親父を誘って第2千代丸に行ってきました。
いつもの時間に出発して、順調に柏崎に到着、段々と間隔が麻痺してきました(笑)
 今回は2人ともウィリーで頑張ります。朝からバタバタと大鰺が釣れるが親父は仕掛けの取り回しに苦戦して中々釣れない。そうこうしているうちに自分はコツコツと順調に鰺を釣り上げます。ちなみに前回はハリス切れに悩まされたので、今回のハリスは3号まで太くしました。お陰様で痛いハリス切れも無く仕掛けも消耗しませんでした。
 一方の親父は結局ウィリーは諦めて胴付き仕掛けに変更しました。胴付きに変えると順調に釣果を伸ばし、ついにクーラーに入りきれなくなりました。

ウィリーのタックルは太刀魚ジギングで使うものです。
これで大鰺を巻き上げるのは楽しいです。

開始2時間で満タンです。

親父のタックルも太刀魚ジギング用のセットです。

 久しぶりに爆釣を味わうことが出来ました。鰺も美味しいし満足出来た1日でした。帰りがけに岸壁でイワシを釣って帰りました。今年は豆アジが楽しめるのだろうか?
inserted by FC2 system