2010年8月04日(水)
東京湾 中山丸
ブラザーズで太刀魚ジギングへ・・・

夏と言えば太刀魚です♪そろそろ太刀魚の声が聞こえるようになってきたようで、ブラザーkazuを誘って川崎中山丸に行ってきました。
 まずは朝早く出発してオオドモの船座を確保しました。これで一安心なのです(笑)出船の7時までノンビリと準備をして、いよいよ出発です。行程1時間でポイントに到着、どうやら今回も大貫〜観音崎付近のようである。ただし水深は60mラインからスタートです。先ずは80gのブランカを投入する。2流し目からポツポツとかかりはじめて、ブラザーkazuは入れ食いの模様です。何を使ってるのか聞いてみるとセンターバランスのヒラジグラ100gだそうで、自分も手持ちのヒラジグラを投入するとあっさりヒットします。しかし3回目でジグをロストしてしまいました。。。。 その後はスピードジグに変更するもあっさりロスト。。。恐るべし太刀魚ジギングです。。。
食いが悪くなってムーンウォーカーの赤金(オレ仕様)で勝負します。ブラザーkazuと同じペースで釣れたので大満足でした♪ そんな感じで終始楽しく釣りが出来ました。

朝の風景です♪
ABU4600にフェニックスの組み合わせです。

川崎シーバースをあとに

今日のポイントは第3海保からです。

本日の竿頭ブラザーkazu

二人で中山丸インフレータージャケットを着用しました。

いつもの太刀魚船団です。

大貫沖で釣ってるとイージス艦が前を横切ります。

フェンウィックのオーシャンスタイルを投入しました。

満足なクーラーボックスです。

良い時に当たりました♪
やっぱり太刀魚ジギングは最高に楽しいです♪
次はブラザーズでワラサジギングですね♪

2010年7月25日(日)
新潟柏崎 千代丸
ハナダイ五目釣りに・・・

昨日から四連休です。この連休の内、釣りに行くのがたったの一日です。それならば思いっきり楽しまないと勿体ないです。以前よりM田さんより日本海の花鯛釣りに誘って欲しいと要望があり、千代丸ちゃんを予約しました。午前中に船に乗って午後は豆アジでも釣ってノンビリ帰ることにしました。陸っぱり部門は親父が参戦するようで、我々が船に乗っている間、キス釣りを楽しんでました。
 朝五時出船、第二千代丸で出撃予定だったのだが、急遽第一に変更になりました。今回M田さんには胴付きの仕掛けとウィリー仕掛けを用意して貰い、最初の内はウィリーでやったのだが取り回しが大変らしく胴付き仕掛けに変更しました。自分は相変わらずライトウィリーで攻めます。
 朝の内に柏崎近辺で花鯛がポチポチ釣れたが今一の様子で直江津沖まで向かいました。しかしながら反応に乏しく、結局釣れるようになったのが柏崎近辺に戻ってきてからでした。

M田さん、先ずは一匹目
ウマヅラハギ

手応えを楽しんでます。

反応が悪いので、ハリスを一号にした矢先に釣れました。

真鯛1.5kg

そして今日のリザルトです。

取りあえず何とか形になりました。
最後の最後で真鯛が釣れてどっかの釣り番組みたいな一日でした。

沖上がり後に、柏崎構内でシロギス釣りを楽しんで、豆アジもそこそこ釣って大満足です。
M田さんも花鯛が釣れたので満足しておりました。
次回もうちょっと釣りたいですよね。