2010年10月16日(土)
鹿嶋 清栄丸
1人で稚鰤ジギングへ・・・

 10月に入り鹿島灘で稚鰤の便りを聞くようになった。何度と無く行こうと思ったのだが、なかなか良いタイミングに巡り会えずやっと今回行けることになりました。今回も急遽行こうと決めたので、単独釣行です。前夜から鹿嶋入りして左舷オオドモの船座を確保しました。ホントはミヨシが良かったのですが、朝の内から風が強くなる予報だったので、諦めました。
 朝5時に船が出発出航させて北のポイントを目指します。鹿嶋での攻略ポイントは2週間前に行ったブラザーkazuから聞いており、眠れずに悶々と組み立てを考えておりました。。。。。
 ロングジグが良いという話だったのですが、自分の場合は道具と体力に合わせたルアーセレクトにして、ローテーションは色のみです。ポイントに到着して魚探の反応は、ベイトが無く、そこに獲物が点在している感じです。ブラザーkazuが言ったとおりの展開になった。。。
 朝の内は曇っており、メジューム135gピンクのジグを投入してやっと釣れたのですが、痛恨のブレイク、ノットが甘かった様です・・・
 気を取り直してイワシブルーに変更して挑みます。雲が段々ととれてきて水が澄んでいることが確認出来るようになったとたん、ポツポツと釣れるようになりました。ボトム中心のワンピッチで誘い込みです。頭の中でジグの動きをイメージしながら釣りました。作戦大成功です(*^。^*)
 フォールで食わせたりイレギュラーな動きで魚をかけるので、フッキングも不安定でバラシも多かったですが、それでも12匹の稚鰤を釣ることが出来ました。

今日は本気モードです!

3kgですが元気なお魚です。

つり丸の取材でした。

これでも凪てきたほうです。

写真を撮りにきた女将さん

女将さんに撮って頂きました。

今年は稚鰤が釣れませんでしたが、ここにきてやっと取ることが出来た。なお今回の様子は、つり丸に載る様です!!来月発売が楽しみです♪

2010年9月03日(金)
東京湾 中山丸
yasuoさんと2人で太刀魚ジギングへ・・・

 yasuoさんと釣りに行くのは、今からちょうど一年鰤である。その時は非常に良い状況に恵まれ沢山の魚が釣れたので、今回も楽しみです♪
お気に入りの船座を確保するためやや早めに出発しました。そして夜明け前に到着です!そして朝7時に定刻通りの出船です。今日は楽勝だと思っていました。。。。
しかし午前中はほとんど反応を探し回ってる様子で釣りになりません。
嫌な予感がします・・・
しかしながら最後の一流しで10匹をコツコツにキャッチして一安心です。
その後海ほたる近辺でサバを狙うも反応は得られず、敢えなく撤収となりました。

準備に余念がないyasuoさん

観音崎に到着♪

yasuoさんヒット中

今日は潜水艦が通ってました。

やっと釣れたので♪

辛うじて10匹釣れました。

それでもyasuoさんと2人で太刀魚ジギングに来れたので最高の1日になりました。
まだまだリベンジ出来そうなのですが、懐が厳しくなってきました。。。
inserted by FC2 system