04月24日(土)
天気:雪、最低気温0℃
片品水系巡り

利根川上流ダム湖に向かうつもりで用意していたのであるが、生憎の雪模様でノーマルタイヤなので断念して、標高の低い片品川水系の支流に向かいました。
一番最初に向かった支流は水温が3度と低く、全然ルアーに反応してくれませんでした。。。
本支流に戻ると水温が6度です。
これなら何とか釣りになると思い、前回行った上流を目指します。ちょっと気になっているポイントがあって、水草の中、上手くルアーをトレースすると、来ました!!
その後も、ポチポチだが魚が見られて楽しめました。

川辺にはまだまだ雪が沢山残ってます。

渓流ミノーイングで今年初物です。

小さくても釣れてありがとうって感じです。

そしてニジマス君が挨拶してくれました。

管釣りでは大分お世話になってますけど、川で見かけるとは思いませんでした。

もうちょっとで春が来ます。

きっと今年の春は短くあっという間に夏がやってくるんでしょうかね。。。

今日も雪が降って寒かったけど、渓流ミノーイングはやはり楽しいです♪
これで心はすっかり渓流ミノーイングに切り替わっちゃいました!

04月03日(土)
天気:雪、最低気温-2℃
某ダム後片品水系巡り

今日は中禅寺湖の解禁日です。と言うわけでいつものダム湖に向かいました。
先週がボウズだったので、ここいらで何か釣りたいです。
なんとなく釣れました。。。

日光岩魚40cm
Lure:蝦夷95
Rod :Daiwa Grand View-s 902LFS
Real:Daiwa CALDIA KIX 2508

Line:FAMEL 6lb

気が済んだので今日の目的は片品水系の偵察です。

まず一つめの支流です。
水温2度。。。
何も反応ありませんでした。

片品川上流域
ここも水温低く反応無しです。

ここが最終目的地点
なんと水温9度でした。
やっとルアーにチェイスする魚が見られフッキングしたのだが、食い込み浅くキャッチには至りませんでした。でも久しぶりに渓流ルアーが出来て楽しかったです♪

03月20日(土)
天気:雪、最低気温2℃
某ダムにて

今日から3連休です♪合格ラインが釣れるまで毎日釣りをするつもりです。朝起きて向かうは利根川上流のダム湖です。前回連続ボウズを断ち切ったので、今日も何とか釣果を繋げたいです。朝一たどり着いたダム湖でウェディングで行こうと思ったのですが水位が高く断念です。仕方なく先週やった場所まで戻ります。釣り場に付くと先客がおられて、ちょっと挨拶して下流側に入ることにしました。開始直後はミノーイングです。今日もダメかなぁと諦めかけた次の瞬間にルアーの後に魚影を確認、残念ながらバイトには至らなかった。。。。
 しばらくやる気になって頑張ってどのくらい時間が過ぎたろうか。また再びチャンスがやってきました。ルアーに付いてきた魚はピックアップ寸前にルアーにアタックしてきて、次の瞬間体を翻して反発しました。なかなかのサイズの岩魚だ!!落ち着いてたぐり寄せで無事ランディングしました。その後チビヤマメが釣れてしばらく沈黙だったので早めの食事をノンビリとって、別のポイントを見に行くが、やっぱり元々居た場所が一番雰囲気が良いので戻って釣りをすることにしました。日がちょっと傾いてきて風が出始めて、氷が動き出した。氷がゴミ混じりで釣りにならない状況であるが、ゴミの無いところを狙いすまし、良型の銀毛ヤマメが釣れました。その後結局釣りにならないので断念しました。

まだ凍り付いている上流のダム湖

やっと釣れました。
ギリギリ合格ラインですね。

日光岩魚40cm
Lure:Megabass Vision95
Real:Daiwa CALDIA KIX 2508

Line:FAMEL 6lb

23センチの銀毛ヤマメ
面構えは精悍ですね!

ちょっとサイズアップ幅広で格好良いです。
31cmでした♪
Lure:フェイクベイト11g(メキシコアワビ貼り)

流氷がゴミを連れてきました。
こうなると湖面はゴミだらけで釣りになりません。。

取りあえず釣れて安心しました♪
明日は家でノンビリしてようと思います。

03月17日(水)
天気:雪、最低気温-3℃
某ダムにて

解禁から釣れない日々が続きました。。。 今年は冬らしい冬で、利根上流のダム湖が結氷していたお陰でスタートが乱れたのだ。
 今日は仕事が一段落したのでお休みで釣りです。ボートシーバスも考えたのだが、やっぱり釣れるまでは横道には逸れたくない。本来解禁の時に行こうと思っていた場所が解禁から2週間後で、やっと解氷されたので今日はここで1日頑張る事にしました。
 ボート組は既にトローリングで良い思いをしているようです。陸っぱりだと解禁前後がやっぱり一番良いのだが、こればかりは仕方がないです。
 朝の内はミノーで頑張っていたのだが、全然反応が無い。11時までやって少し早めに昼食をとってからリスタートです。午後はスプーンで釣ります。ボトムまでしっかりスプーンを落としてリトリーブを繰り返す。。。どのくらいこのサイクルを繰り返したのか分かりませんが、かなり時間が経った頃にアタリがありました。フッキングもバッチリして引き寄せます。いつ反発して走り出すかドキドキしながら足場を確認しながらネットを抜きます。魚は反発することなく手元に寄ってきました。正体は銀毛ヤマメでした。。。
 そのご夕方まで頑張るが虚しく何も無く終わりました。

湖面はまだ半分凍ってます。。

釣れた銀毛ヤマメです。

一応30cmでした。。。
ネットに入れるような魚じゃないけど、とりあえず初物ですから。。。

とりあえず何か釣れて良かったです。
ここを起点に頑張っていきます!!