08月08日(日)
天気:晴れ、最低気温20℃
奥利根湖源流

 ずっと前から楽しみにしていたクラさんとの釣行が叶いました。ホントはてっちゃんと3人で行く予定だったのですが、このところ多忙でタイミングが合いませんでした。なので今回は2人です。本当は恒例のルアー教室を予定してたのですが、せっかくの矢木沢なので思い思いの釣りを自由にすることにしました。
 日曜日なので、折角だから前の晩から泊まり込みです。朝4時に起床して島ちゃん達を起こして、ボートにのって矢木沢源流へ向かいます。ここは矢木沢源流の中ではもっとも難易度が低い、癒しの場所です。3時半に入渓点で待ち合わせをお願いして奥に向かいます。久しぶりにクラさんと釣りを楽しみ釣り上がって行きます。相変わらず魚影が十分に濃く楽しめました♪
 最後のクライマックス魚止めの大物には巡り会えませんでしたが、お互いに沢山の楽しい想い出を胸に帰ることができました。

島ちゃん号から望む奥利根湖です。

クラさん楽しそうです。

レギュラーサイズの岩魚にご満悦です。

コンスタントに釣れます。

途中の滝です。

先ずは魚が居るであろうポイントを潰さないように近づきます。
源流のミノーイングゲームにはキャスティングの精度が重要になる。
そして流れを見極め、ルアーをコントロールしていく。。。
このケーススタディーが釣果に左右される。

残念ながらこれが最大サイズです。

クラさん最後の1匹です

大物の淵です。

源流から戻ってきてバックウォーターです。

良い仲間がいるお陰でとても楽しい1日が過ごせました♪
やっぱり釣りって楽しいです。
また時間を作って是非リベンジしてみたいとおもいました。

06月19日(土)
天気:雨のち晴れ、最低気温18℃
利根川本流にて


 6月も中旬です。つい先日関東地方にも梅雨入り宣言がされた。河はいよいよ夏本番です♪
前回の山女魚釣りでとても満足していたので、しばらくは行かなくても良かったのだが、遠くに出かけるお金も無いし、お手軽な利根川本流に出かけることにしました。
 朝目覚ましで起きて利根川の水位をチェックすると水位は落ち着いているようであるが、朝から雨が降っていた。。。。でもこんな事で止めるわけにはいきません(笑)水上エリアに到着するとやはり雨が降っていて、ウェダーを履いてレインウェアをまとい釣りの準備です。
 先ずはイニシャルポイントから入るが魚からの反応が得られない。その後ポイントを更に上流に移し探るが、ここでもアタリがない。やっと魚からの反応が得られたのは3カ所目のポイントを上がろうとした直前でした。なかなか綺麗な山女魚で、茶色がかっていて夏山女魚の色が焼き付けられているようです。その後、ポイントを移し今まで不調の場所で、ポツポツと魚の姿を見ることが出来、更に大きく下流へポイントへ移すも魚からの反応が遠いようです。
 夏山女魚1里1匹とは上手いことを言うモンです。しかしながら満足なサイズの魚を見ることが出来てとても楽しく過ごせました。

朝の内は霧が立ちこめてました。

最初に巡り会った1匹です。

段々と日が上がるにつれ晴れ間が見えてきました。

夏山女魚
30cm

Lure:D-CONTACT
Real:ABU Cardinal 33
Rod :Palms Sylpher SGS-66S
Line:3lb(ナイロンライン)


やっぱり夏山女魚の引きは格別です♪
これで満足したので次は岩魚が釣りたいです(*^。^*)
inserted by FC2 system