2011年5月11日(水)
新潟柏崎
ブラザーズで第2千代丸へ・・・・


柏崎ワラサ、ブラザーkazuと毎年楽しみにしているイベントです。
ブラザーkazuは今年のジギング始めであるが、自分には前回ワラサが取れていなかったので、課題が残ってます。それとミノーイングで取りたいと言う願望があって、今回の釣りに臨みました。

朝5時に出船、もちろん今回も東電沖です。
水深15mのシャロー、先ずはメタルジグで探ります。
一流し目から同船者に鰆が釣れます。。。

一方自分はライントラブルです。。。ようやく直してメタルジグを投入します。
まずは鰆が釣れるようなので、東京湾のタチウオと同じ仕様のルアーセットをセットしてあります。幸先良くヒット、しかしながらすぐに軽くなり痛恨のブレイク、ルアーをチェックしてみるとスプリットリングが伸ばされてました。。。
恐らくワラサだったのでしょう。。。
気を取り直して釣り再開、前回ほどでは無いが鰆がかかり、イナダもいくつか釣れました。
天候の影響か?今一の活性です。

ブラザーkazuです。

時折釣れるイナダ・サワラに混じって同船者にワラサが掛かり出す。
そろそろ欲しいなぁと思っていた矢先、フォーリングでヒットしてきました。

3k弱ですが、シャローのワラサはなかなか良い引きをしてくれます。

この1匹を取ったので、安心してミノーイングに切り替えました。
最初の内はアクションが分からなかったが、ワイドスライドを入れると鰆が良い感じにバイトしてきました。

ヒットルアーと言うか今回用意したのはBefreeze100です。
(廃盤カラーです・・・)

ミノーで楽しんでいたのですが、鰆にラインを切られてしまいロストしてしまいました。
今回は予備のミノーは用意していないので、変わりにポッパーを付けてみたら、これが意外に魚からの反応が良くて、楽しめました。

レンジポッパーに食いついたイナダです。

ブラザーkazuもワラサをゲットです。

最初はイナダかと思ったのですが、船縁で元気に動き出しました。

自分ももう1匹追加しました。

これはメタルジグで釣りました。


ガッチャンから譲り受けたロッドは体の負担が少なくて、楽な釣りができました。

ポツポツではあるが、魚も良い感じに釣れ
終始笑いの絶えないブラザーkazuとの釣行でした。


本日のリザルトです。


2011年5月03日(火)
新潟柏崎
親父と2人で千代丸へ・・・・


GW企画第2弾、親父と2人でジギングです!
八海丸で出撃予定であったのであるが、急遽千代丸に変更です。
タックル準備はずっと前から終わってまして、あとは魚が釣れるかどうかですね。(笑)

朝5時出船、向かったのはいつもの東電沖です。
最初の流しでいくつかの反応をあたるが、魚からの反応がありません。
3回目の流しで鰆が釣れ始めました。

今年は残雪の多い米山を後にポイントへ向かいます!

鰆とのファイトを楽しんでいます。

今回は上越を意識していたので、ちょっと大きめのタックルです。
ロッドロッドはガッチャンから譲り受けたフィッシャーマンです。

東電沖で釣りをしていると保安庁の船に警告されます。(^^ゞ

それでも釣れるので止められません。。。

半日楽しんで満タンにしました。

鰆に混じってイナダも少し釣れました。

自分はライトタックルで楽しみました。

取りあえずサゴシは卒業しているサイズです。
ジグがボロボロになってしまいました。

残念ながら稚鰤を釣ることができなかったが、鰆の爆釣を楽しむことが出来ました。
今回は大成功です。
inserted by FC2 system