04月02日(土)
天気:曇り時々晴れ、最低気温3℃
利根川上流ダム湖

解禁から約一月経ちました。
今年は雪が多く、なかなかダム湖の氷が溶けてくれなかったのだが、やっと溶け出してくれました。
なので今日は一人でノンビリと出かけてきました。
現場に着いたのが8時くらいです。

まだ氷が張っている部分もありますが、殆ど解氷してました。
朝の内はべた凪で、何度かチェイスを見かけるが、今一魚のやる気が無いようです。
朝の内は表層をミノーで引いていたが、反応が無いのでスプーンに変えてレンジを探るが、やはり反応が得られない。
開始から2時間くらい経って少し風が吹いてきたので、またミノーに戻し表層を引いてみるとピックアップ寸前にやる気のある魚が絡みついてきた!
ファイトを楽しむ余裕も無くすかさずネットに納める。プロポーションの美しいサクラマスでした。

サクラマス40cm

その後もミノーで表層を引き続け、やはりピックアップ寸前で食いついてきた。がっちりフッキングしているようなので、今度はゆっくりとファイトを楽しんでランディングしました。
見事な岩魚でした。

岩魚46cm
Lure:Megabass Vision95
Rod :Daiwa Grand View-s 902LFS
Real:Daiwa CALDIA KIX 2508

Line:SHIMANO POWER Pro 0.6号、リーダーフロロ6lb

アップしてみました!!

前回から本格的にPEラインを使うことにしました。
ミノーイングやるにも動きがリニアに伝わるし、なんと言っても軽いです!
もう病みつきです。

しかい残念ながら今回のヒットルアーは、PEとリーダーのノットが悪く高切れしてしまい、ロストしてしまいました。
今回の反省点ですね。。。

久しぶりに良い魚と対峙することが出来て最高の一日になりました。

03月05日(土)
天気:雪、最低気温-6℃
利根川上流ダム湖

ついに待ちに待った解禁です!
 ほんとは解禁の1日に行きたかったのですが、仕事が忙しく休んでられません。。。
なので実質本日が解禁初日になります。今日はM田さんがお伴してくれます♪
 先ずはシーズン初めなので、上流ダム湖の神社に御神酒を捧げに行こうと言うことで向かったが、残念ながら雪が多く、また氷が結氷しており釣りにならない。。。
下の湖に移動してもいつも釣りをするポイントは、やはり雪と氷で釣りにならない。申し訳ない・・・

↓こんな感じでした・・・


仕方が無く、山を越えて反対側にある湖なら凍っていない情報があったので慌てて向かうことに・・・
到着するとお昼近くになっていたのだが、取りあえずロッドを振りたいので準備をして始めました。

キャストをするM田さん。

最初はミノーでやっていたのだが、ここで実績のあるスプーンを投入しました。
すると数頭目に手応えが・・・
なんとニジマスちゃんでした。
ちなみに今回はPEラインを投入しました。凄く感度が良くて使いやすいですね!
細かなアタリがはっきりわかります。

管釣りではお世話になっているのですが、ちょっと小さすぎです。
まるで宮城サイズです(笑)

そしてすぐに次のあたりがあり、小さな銀毛山女魚が釣れました。

小さいですが綺麗な魚体です。
その姿は山女魚の模様が僅かに残ってます。

その後何度かアタリがあったのであるが、上手く乗せられない。
お昼ご飯をみんなで食べて、午後もやったのだが2回アタリがあっただけで、午前ほどは良くなかった。日が沈むまで頑張っただが、活性も上がらず引き上げる事にしました。

とりあえずはまずまずの出足ですかね。
inserted by FC2 system