07月09日(土)
天気:曇り時々晴れ、最低気温2℃
片品川支流源流域

 一月前の釣りの帰り道から約束していたてっちゃんとの釣りです!ホントは毎回行きたい場所があるのですが、気候が不安定なこの時期なので奥利根方面はリスクが多く諦めて片品方面の支流に向かいました。

朝5時に到着、薄曇りの空の下、一路山奥を目指します。

山はすっかり深緑で夏の様相ですね!

林道を歩くこと1時間、本日の入渓ポイントです。

1月前に来たときよりも全体的に水位が落ちてます。水の色はスーパークリア、ハッチが多くフライには良い時期ですが、ルアーにはますます厳しくなっていきます。

最近はすっかりルアーに魅了されている、フライマンのてっちゃんです。

 春先と違い減水のフィネスな状況下なんですが、今までのメソッドを応用して行かないと釣果に結びつきません。今回は言葉で説明するのを止めて、実際に目で見て体感してもらいました。
 自分が言いたかったのは、ピッチングは的確なキャストが出来ますが、この状況で瀬に出ている岩魚は周りを良く見てます。警戒心も強く遠距離からの的確なキャストが必要なのです。オーバーヘッド、サイドキャスト、バックハンドでのコントロールが正確に出来ることが肝要です。
とは言え障害物があると、どうしても反射的に力が入ってしまいます。そこは経験でカバーするしかないんですけどね。。。

間もなく自分に大場所で尺岩魚が釣れました。
ミッチェル308の特製カーボンドラグのお陰で、ラインブレイクすることなく取り込めました。

日光岩魚30cm
Lure:Buffet43S
Real: MITCHEL308
Rod :DAIWA silver creek S-V 536TXULFS-V
Line:3lb(ナイロンライン)

バフェットは複雑な流れの中でも、バランス良くイメージ通りに動いてくれるお気に入りのルアーです。

滝下のカマを攻めるてっちゃん

春先の増水してるときには、この辺で引き返すのですが、今日はどんどん登ります。

段々と太陽も出てきて気持ちいいです♪
滝からはマイナスイオンがたっぷり出てます。

こういう場所に立ってるだけでストレス解消ですよね♪

川辺の花に癒されます・・・

ミヤマシシウドの花がとても綺麗でした(^O^)

今日のお昼は、源流冷やしタヌキ蕎麦です。

とっても美味しかったです♪

午後になりフライにチェンジしたてっちゃんです。

フライに変えたとたん、答えが出てきました。絵になる一枚です(^O^)
やっぱりてっちゃんはフライの方が似合います。

どんどん奥に詰めていき、源頭を目指します。

とても岩魚が住んでいるようには思えないような場所なんですが、沢山の魚影を確認することが出来ました。

美しい1尾でした。

そして最後にドラマがありました。

まさかまさかの1匹です。
日光岩魚33cm
Lure:Buffet43S
Real: ABU Cardinal 33
Rod :SMITH MAGICAL TROUT UL.FLASH HUL55
Line:3lb(ナイロンライン)


今日はバフェットが良い仕事をしてくれました♪

源頭に辿り付いた時には雨が降り出し、やがて本降りになってきました。
すぶ濡れになってしまいましたが、運動した体には気持ちよいシャワーです。

お陰様でとても楽しい1日が過ごせました。(*^。^*)
inserted by FC2 system