08月13日(土)
天気:曇り時々晴れ、最低気温12℃
片品川支流源流域

 8月も半ばです。。。。 今回同行してくれるのは、クラさんてっちゃんです。
 毎年この時期は矢木沢ダム上の源流釣行を企画しているのだが、ボートを持っている仲間との都合が合わずに断念です。そうと決まれば別の場所を考えるのですが、一番最初に候補に挙がった場所は、天候の変化による危険を伴います。みんなで相談してあれこれ迷った挙句、もっとも無難な片品源流界隈に向かいました。道中もどこに行こうかブレまくりで、それもまた楽しかったです(笑)
 車止めから歩いている時にも迷いに迷い2ヶ月前もそうでしたよね。。。そうやって選択できる場所があるのも嬉しいことですよね。ということで、せっかくならまだ入ったことのない場所に行ってみることにしました。

まずは一箇所目です。
何よりも3人で入れるキャパが魅力的ですが・・・

最近はすっかりルアーマンになってしまった、てっちゃんです。
写真でも分かるように底石が洗い流されて綺麗になってますよね。これは先日の集中豪雨の爪あとです。自然の脅威を感じます。

辛うじてつれた1匹です。
流れの無い場所に身を潜めていました。。。

やがて魚止めにたどり着きました。

大物は留守でしたね。。。

一先ずあがってコーヒータイムです♪

林道脇の水は冷たくて美味しくて、そんな水で入れたコーヒーは最高です。

2つ目の沢です。。。

1つ目の沢とはうって変わって、細い流れです。
3人で入るキャパでは無いのですが、魚は濃かったです!
こういう場所をルアーで打つと1回でポイントが潰れます。コントロールも重要ですが、ルアーリトリーブも難しい。

源流育ちで、元気のいい1匹でした!

このあとてっちゃんが、良計岩魚を釣り上げました!

尺には届きませんでしたが、立派な1匹です。

くらさんお見事、あっさりキャッチです。

こういう場所では、ちょうちんが強いですね!

昼食後3つ目の渓です。

ここもすっかり川底が綺麗になってしまって、魚の姿が見れませんでした。。。
1時間ほどやって引き上げました。

今回は自分にとって初めての渓を3箇所巡りました。
時期が時期なので、ルアーには決して良い釣りは出来ないのですが、そんな中でも元気に姿を見せてくれた岩魚に感謝です。
それよりも一緒に釣りに行ってくれる仲間に感謝です。

機会があれば矢木沢ダム上に行ってみたいです。。。
inserted by FC2 system