03月16日(土)
天気:曇りのち雪、最低気温0℃
利根川上流ダム湖

 毎年行っている利根川上流ダム湖が凍ったままで、釣りになりません。。。解禁3日後に何とか開いている場所へ強行突破したのであるが、結果は惨敗であった。。。結局いける場所は限られてしまうので、解禁していら通い続ける事になっている。
 とりあえず今シーズンは納得の行く魚に会えているので、そんな焦りは無いのだが、先週ボート出て撃沈してしまい、作戦はもとよりどこに行こうか?何を釣ろうか?迷ってました。でも結局今月は強化月間なので、湖に行く事にしました。
朝4時に家を出て1時間半くらいでとうちゃくしました。

準備OK!
心配していた雪も朝の内は大丈夫みたいです。。
早速釣り開始です。
前回やった場所は、増水で足場がなくなっており、違う場所に立ちこむ事にしました。
そして開始5分、いきなりヒットです。

とにかくロッドパワーに任せて引き寄せると。まぁまぁなサイズじゃないですか!

山桜鱒47cm
Lure:Daiwa DUBLE CLUTCH IZM-95SP-G(ゴーストワカサギ)
Rod :mejor craft troutino TT-782ML
Real:Daiwa CALDIA KIX 2508

Line:SHIMANO POWER Pro 0.6号、ナイロン8lb

例によってアップです!
とってもいい感じにバイトしてました。

またまた大満足のサイズです♪

03月07日(水)
天気:曇りのち晴れ、最低気温6℃
利根川上流ダム湖

 解禁してから1週間経とうとしている。今年は雪が多く、思うように釣りが出来ない人が沢山いるようです。焦ることも無いんですが、釣り出来るなら出かけたいですよね♪
 自分もその一人で、解禁の時に辛うじて氷の張っていない場所を探して、魚の姿を見るもなんだか物足りない。。。
『納得の行く一尾が見たい。』そう思い急遽仕事の都合を見計らって出かけてきました。
 場所は解禁の時に行ったダム湖、雨上がりの風が強い本日は平日だしトローラーも居ないだろうと思ったが、明るくなると同時に釣りを開始した。
前回に比べかなり水位が上がっており、水色も良い感じである。スプーンで行こうか迷ったが、2mレンジをキープするミノーをチョイスした。
それはM田さん伝承のルアーで、管釣りでダウンサイズ版を使ってみて動きの惚れました。
足元を確かめながらキャストすること数投目、バイトです。
ロッドパワーがあるので、簡単に引き寄せられるが程々のサイズはありそうだ。もちろんバラすことなく無事にランディング、まぁまぁのサイズの山桜でした。
 まだ早い時間だったので、その後を期待してキャストをするも気持ちが入っていかず、しかも魚からの反応がありません。お昼まで頑張るつもりだったが、早々に引き上げることにしました。

水位上昇中です。。。


山桜鱒40cm
Lure:Daiwa DUBLE CLUTCH IZM-95SP-G(ゴーストワカサギ)
Rod :mejor craft troutino TT-782ML
Real:Daiwa CALDIA KIX 2508

Line:SHIMANO POWER Pro 0.6号、ナイロン8lb

ベリーにがっちり食いついてました。
この絵を見るだけで大満足です♪

03月01日(木)
天気:雪、最低気温0℃
利根川上流ダム湖

待ちに待った解禁です♪
会社休めるかどうか瀬戸際だったのですが、休んでしまいました。。。
いつものモヤモヤも釣り場に向かうと、どんどん晴れてきます。久しぶりの釣行に胸が躍ります。
前日は生憎の雪で、道中ひやひやしながら何とか日の出の時間に到着しました。

今回のタックルは、アジングロッドとシーバスロッドです。。。
一体何を釣るのやら・・・

最初はスプーンを引いていたのだが、解禁当日の活性を期待してミノーイングです。
暫くして釣れました。。。

釣れたのは嬉しいのだが、サイズアップしたいなぁ。。。。
ヒットルアーはバフェットミュート80です。

とりあえずトローリング艇が出る前にもうちょっと頑張らないといけません。

薄氷が張ってるのでトローリングも大変ですな。

そして続けざまに釣れました。

サイズダウンです。。。
トホホ
しかし魚の活性は期待出来ます。
気合を入れてサイズアップを狙います。

でも後が続きません。。。

そしてお昼過ぎ、島ちゃんと肩を並べて釣りします。

背中からオーラが出てます・・・

しかし午後になっても釣れません。。。
結局朝の2匹だけで、その後はまったく続きませんでした。
でもとりあえず釣れたので安心しました。

次回はどうしようかなぁ。。。
inserted by FC2 system