04月29日(日)
天気:快晴、最低気温12℃
利根川上流ダム湖

 2日連続の釣りになってしまうが、フキノトウを取りに行くついでに、利根川上流のダム湖に行ってきました。このところ暑い日が続き、利根川本流は雪代で濁流になってますが、ダム湖は去年からの濁りがある程度で落ち着いてます。実は先週も行ってきたのだが、残念ながら撮影中に脱走してしまい、写真の残ってません。今回はそのリベンジです。
表層をミノーで攻めますが、魚からの応答が無く、ちょっと深いところを探ります。すると狙い通りに底から岩魚が湧き出てきて、ピックアップ寸前にバイトしました。


雪解けのフキノトウです。

岩魚51cm
Lure:Daiwa DUBLE CLUTCH IZM-95SP-G(ゴーストワカサギ)
Rod :mejor craft troutino TT-782ML
Real:Daiwa CALDIA KIX 2508

Line:SHIMANO POWER Pro 0.6号、ナイロン8lb

例によってUPです(^・^)

良い感じでリベンジが出来ました。

04月28日(土)
天気:快晴、最低気温8℃
片品川支流

 GW初日です。すっかり恒例になりつつあるてっちゃんとの釣りです!
場所はお気に入りの桃源郷です。毎日の疲れ・・・このところ大変です。そんな時にはここに限ります。そして自分の原点を見直すことにしました。それは1匹釣れた瞬間に消えてなくなるんですけどね。
 今年は特に考える事があり、現地に到着して道具をセットするまで気がつきませんでしたが、いつも持ってくるロッドを間違えて、先日てっちゃんからもらったフライロッドを持ってきてしまいました。
 おまけにデジカメも紛失してしまい、悪い事が続きます。。。それでも、こんなくらいでは落ち込んでられません。ロッドも予備がある、デジカメも携帯で撮ればいいじゃん。そう思って心を静めました。とうとうデジカメは見つかることも無く諦めました。。。
 車止めに夜明けぎりぎりに到着して、一番乗りだったのですが、またまた山奥で無駄な工事をやっていて、がっかりしてしまいました。それでも景色は美しく癒されます。朝の内は全然反応が悪く、ノンビリと釣りあがる事にしました。てっちゃんはすっかりルアーマンで、キャストも安定してるし、攻略も充実してきてます。午前中に何とか型を見る程度で、去年の1/3程度でした。
 お昼を食べて釣りを再開してみると、気温の上昇に伴い活性があがってきて、時には入れ食いの場所もあったり、楽しむ事ができました。

朝日が射し込んだ風景がとても綺麗です。

ゆっくり休みながら釣りあがります(^・^)

やっぱ渓流釣りのお供はてっちゃんです。

最初につれた1匹です。


後半戦最初の一匹です。
真っ黒の源流岩魚です。

今回最大のサイズは、ツーショットで(^・^)

残念ながら30センチには届きませんが、満足の一匹です。

今回はペースが速かったのと、上流が崖崩れでポイントが潰れていたため、切り上げる事にしました。それでも車止めに帰ってみれば、すっかり日も傾いてました。
そんなわけで、とても楽しい1日が過ごせました。(*^。^*)
inserted by FC2 system