06月15日(金)
天気:快、最低気温16℃
利根川上流(水上エリア)

 先週に引き続き行ってきました利根本流、今回もゆっくりスタートで午後から用事があり時間制限がありますが、前回の釣りで良い思いをした場所から上流に攻めていきました。
 前回より若干水位が下がってまして、魚の活性が心配されたが、思ったとおりに良い感じで魚が出てきてくれました。サイズはちょっと小さめですが綺麗な夏山女です。
 ちょっと安心して上流に移動して1箇所目は空振りでしたが、僅かに場所を動いた場所で粘り強くルアーを躍らせていると、山女が挨拶してくれました。その後同じ場所を流しているとまたまたヒット、山女と違って大きくロッドが引きこまれます。。。
3lbのラインが限界ぎりぎりでドラグが引き出されます。
手応えを楽しみながら手元に寄せてきます。
綺麗な本流岩魚でした(^・^)
この一匹に満足して本日の釣りを終了しました!

野薔薇に誘われるテレストリアル

先週から比べるとサイズダウンです・・・

サイズは小さくても楽しいです。

岩魚36cm
Lure:iFishFT55S
Real:ABU Cardinal 33
Rod :Palms Sylpher SGS-66S
Line:3lb(ナイロンライン)

ベリーにがっつり食いついてました。

06月08日(金)
天気:快、最低気温14℃
利根川上流(月夜野エリア)

 最近利根大堰に出かけて、サクラマスを狙ってるのですが、釣れるのは真鯉やニゴイ、アメリカ鯰など外道ばかりで癒されません。。。
僅かな空き時間を使って利根川上流に出かけてきました♪
朝普通に起きてネットで水位をチェック、湯原の水位は3m弱です。
これはもう釣れたも同然です。
時間が無いので、ショートコースで美味しいところをまわる事にしました。
最初からメインポイントに到着です。
1投目から元気な夏山女がヒットします。
思ったとおりのコースから思ったとおりに山女が釣れて来ます。一箇所目で沢山の山女に遊んでもらい大満足です。
それから下流に移動したが、濁りが入ってしまい釣りになりませんでした。。。
時間も良い時間なので切り上げました(^・^)

水は清く流れ、きらきらと輝いてます。

ベリーのフックにがっちりヒットしてます。
魚は高活性です!

尺山女です。
Lure:iFishFT55S
Real:ABU Cardinal 33
Rod :Palms Sylpher SGS-66S
Line:3lb(ナイロンライン)


今年の利根本流はまだまだ楽しめそうです♪

05月28日(月)
天気:快、最低気温12℃
利根川上流(水上エリア)

 リフレッシュ休暇を利用して利根川本流に行ってきました。実は先週も出かけてきたのですが、ブログ更新のみでHPにはUPしませんでした。
状況なんですが、去年の集中豪雨の影響で藤原ダムの水の濁りが全然取れなくて相変わらずの薄濁りです。。。それでも藤原ダムの放水量が減り各支流からクリアな水が入ってくれば、少しは良くなるのかな?それから魚もいい加減にこの水色に慣れたでしょうから、ルアーに反応してくれるのでは?と思いました。
先ずはイニシャルポイントから、透明度は相変わらず50cm程度ですが、水の感じからなんとか釣りになりそうです。アピール系のシンキングをダウンクロスでじっくりあたってみましたが、魚からの反応がありません。。。
場所を少しだけ下流に移動して、流れの緩い場所を攻めると2投目に重い手応え、慎重に取り込みました。利根本流で初の岩魚です。その後もサイズの小さい山女に遊ばれて癒されます(笑)
そして尺岩魚も釣れました。もう大満足です!
段々と下流に移動していき、どこのポイントでも山女が遊んでくれます。
サイズは小さめですけどね・・・
そうこうしてる内に雲行きが怪しくなってきてゴロゴロ雷がなりだし、一時近くの軒下に避難します。
強い雨が降り出し、やがて雹が降ってきました。
この雨の影響で水が濁り諦める事にしました。これからクライマックスだったのですが、お楽しみはまた後でですかね。。。

水の色はこんな感じ、エメラルドグリーンですかね。

最初に釣れた岩魚君です。
28cmありました!

菖蒲の紫が綺麗です。

嬉しい尺岩魚
Lure:iFishFT55S
Real:ABU Cardinal 33
Rod :Palms Sylpher SGS-66S
Line:3lb(ナイロンライン)


本日の山女のアベレージサイズ、20cmとちょっと小さめ

やっと利根本流が始まりました。
今年は長く楽しめそうな感じです。
inserted by FC2 system