05月03日(金)
天気:晴れ、最低気温6℃
利根川本流

 4月後半より毎日利根川の水量をネットでチェックしているが、良さそうな水位が暫く続いている。ストはんも釣っているし・・・そろそろ行ってみてくなり出かけてきました。
朝一はいつもの水上のイニシャルポイントからスタートです。ちなみに本日の湯原の水量は3.48mです。本来だと田植えシーズンが終わり、落ち着き始めた水位でですが、この時期はまだ本格的な放水が始まっていないので、こんな水量です。
イニシャルポイントでは魚信がなく、またシーズンはじめなので、色々な場所をリサーチしながら下流に降りていきます。

八重桜の花がとても綺麗です。
ここには絶対いるだろうと思った場所から出てきません・・・
まだ水温が冷たいからなんでしょうか・・

気がつけば沼田エリアまで降りてきました。
そして去年の釣り始めで釣ったポイントです。
流れの押しが強く、強い流れにも揉まれないルアーをチョイスしました(^-^)

そして納得の1匹です。
これを釣ったので終了です(^-^)

山女魚26cm
Lure:Buffet Mute50
Real:ABU Cardinal 33
Rod :Palms Sylpher SGS-66S
Line:3lb(ナイロンライン)



04月06日(土)
天気:曇り、最低気温8℃
利根川上流ダム(水上エリア)

 解禁以降全くダム湖で頑張っているのだが、なかなか釣果に結びつかない。。。今年は、どうも立ち上がりが悪い。先週は痺れを切らして海に出撃してフラストレーションを発散してきたが、そろそろ湖の釣りも納得の行く魚の姿を見てから、渓流岩魚に転りたい。午後から荒れ模様、釣れる予感を感じながら3度目の正直を信じて同じ場所に出向いていきました。

雪が溶けてフキノトウが顔を出します。(^-^)
気温も寒くなく、少し肌寒い程度の気持ちのいい朝でした。。
開始30分後、足元まで来てルアーの横に黒い影が走る。その瞬間にギラギラと光る魚の模様が見える。久しぶりの感触に胸が躍る。 がっちりとフッキングしており、安心してファイトを楽しむ!
そうして上がってきたのは美しいメスの岩魚でした。

岩魚43cm(雌)
Lure:Daiwa DUBLE CLUTCH IZM-95SP-G(ゴーストワカサギ)
Rod :mejor craft troutino TT-782ML
Real:Daiwa CALDIA KIX 2508

Line:SHIMANO POWER Pro 0.6号、ナイロン8lb

その後場所を変えて、頑張ります。
まもなくヒットです。
今度はオスの岩魚でした!
ベリーにがっつり食いついています。

岩魚47cm(雄)
Lure:Daiwa DUBLE CLUTCH IZM-95SP-G(ゴーストワカサギ)
Rod :mejor craft troutino TT-782ML
Real:Daiwa CALDIA KIX 2508

Line:SHIMANO POWER Pro 0.6号、ナイロン8lb

2匹ともリリースしてあげると、元気に泳いで戻って行きました。
とても爽快な気持ちで、切り上げることができました。
inserted by FC2 system