2018年11月28日(水)
鹿島 第3幸栄丸
ジギング(ワラサ狙い)

今年は秋の青物シーズンが遅れに遅れ、そろそろ12月になろうとしている
時々釣果報告は上がっているが、まだまだ本格的なシーズンには入っていないようで、行くにも二の足を踏んでしまっている。
来月に海外出張を控えており、その前に休みをとって釣りに行こうと思ってましたが、東京湾でタチウオが調子が良くなっているようで、そちらを考えていたのだが、どうやら人数が集まらないので出ないようです。そんな時に鹿島で釣れている情報が入ってきました。
平日一日休みで鹿島でジギングは体力的にちょっときついのですが、ここはチャンス!!
行くことにしました。
会社から急いで帰宅して準備して、夕飯食べてシャワー浴びて早速出発です。
睡眠は釣り場についてから仮眠所でしました。
イビキが煩くてよく眠れなかったのですが、車の中より快適に足を伸ばせたので、案外休めましたね。
5時半出発で、北の漁場を目指します。

凪も良く、天気も最高です。
でもってポイントに到着するやいなや巻き網漁船がごっそりとお魚をお持ち帰りするところでした。。。
朝から嫌なもんを見てしまいました・・・

ちなみに本日はこのタックルの入魂です。
さて状況は悪いが頑張るしかないですね!!
最初のふた流し目にヒットに持ち込めましたが、ドラグゆるゆるだったので、魚が外れてしまいました。
(;´д`)トホホ
気を取り直してしゃくります。

それほど大きくないっすけどね・・・

頑張ってしゃくって釣りました!
入魂も出来ましたね。
リール:ブラスト4000
ロッド:ブラスト5.7ft
ルアー:マサムネ135g
PEは2.5号+ナイロン12号です。

この日はものすごい反応があったらしく、しかし潮が流れないのと、巻き網と澄み潮の影響で、なかなか魚が口使ってくれません。
ホントに船止めて一回目しかあたりません。。。
でもってお隣にいらした方とスピード勝負しました。
巻きは自分の方が早いのですが、ルアーが軽い分ボトムタッチの時間が遅れます。
でもまぁ、スピードジギングは楽しいです!

お隣の方に写真撮ってもらいました。
ありがとうございます。

釣果の方もなんだかんだツ抜けして、ちょうど10匹でしたね。
久々だったので方が痛いのですが、悪くない痛みです(笑)

やっぱりワラサジギングは楽しいです。
inserted by FC2 system