2019年08月06日(火)
川崎つり幸
タチウオジギング


木曜日に休みを予定していたのですが、なかなかそうはさせてもらえず火曜日に出撃しました。
大潮後の中潮でやっぱり潮流がカッとんでるとの噂です。

朝一に到着して右舷ミヨシを確保したのですが、船長さんの指示で後ろにいけと言われ右舷のトモに陣取ります。
ちょっと納得がいきませんが・・・
ちなみに本日はルアー2人で、もう一人は左舷の前に乗ってます。

この景色も久しぶりです♪

本日は遠くに富士山が見えてます!
目指すポイントは走水沖になります。

2海堡沖で、かなり時間を消耗してしまってから船が到着です。
オイオイ、モーニングサービス終了じゃないかよ。
流石火曜日、東京湾遊漁船組合の定休日なので船が少ないです!
早速ジグを投入するも、なんだか反応が悪いです。ジグについてきているのは分かるのですが、ショートバイトです。こんな時に限ってフォールで反応してくるのです。。。
という訳で、早速ジグを2個ロストしてしまいます。

でも本日は鏡牙セミロングは2個持ってきてるので、立て直しができます。
こっちがジグロストしている間、隣にいた餌釣りの方が順調にバンバン上げていきます。。。
これが精神的プレッシャーになり焦ります。

でもって案外思ったより潮が大人しくて、これなら全然ミヨシでも釣りになるじゃん。。。
モーニングサービスが終わった時に、たったの2匹しかキャッチしてません。。

さてここからどう追い上げるか。
前回のパターンからの展開で、ちょっと軟らかめにジャークしてみると巻き上げで食ってくるのが分かりました。
しかも船長の指示だなよりもかなり上になってからです。
恐らく追いかけて来てるんでしょうね。

それからこまめなルアーローテーションです。
魚が当たってもネチネチ動かさないで、一気に巻き上げて落としなおしたり、ヒットルアーを1回ごとに交換したりして魚からの反応を待ちます。
これが案外良かったりして、ボチボチ釣っていきます。
ただ、隣の餌釣りの人は相変わらずいいペースで釣ってます。。。

でもって、こんなサイズを2本キャッチしました!

終わってみれば19匹、前回より数は少ないですが、サイズが全体的に良いですね。
指3〜4本クラスが半分くらいですね!
結果的に餌の人にダブルスコアで敗退しました。。。
もう一人のルアーもかなり健闘したようで14匹だとの事です。
次回はもっと潮の緩いときに来ようと思います。

2019年07月18日(木)
深川吉野屋
タチウオジギング


今シーズン初めてのタチウオジギングに行ってきました。
いつ休みを取ろうか考えた結果、木曜日に狙いを定めました。
ただ潮周りは大潮です。。。
潮はカッとんでるんだろうなぁ。。。。

朝一に到着して右舷のミヨシにのります。
吉野屋のミヨシは快適です♪

この風景久しぶりです!!

ゲートブリッジ通過。
ポイントに向かってカットんでいきます。

2海堡沖40mラインの反応です。
底に張り付く反応です。

先ずは鏡牙セミロング100gドピンクからの投入です。
相変わらず良いです!!でも、あっという間にタチウオに切られました。。。
今回は予備無しです。
オーシャンドミネーターフォーリングスペシャルとメタルフリッカーのグリーンゴールドをメインに手を変え品を変え頑張りました。。

指2〜3本が中心でしたが、途中観音崎に移動して、なんとか2匹の良型を仕留めることができました。
シルバーピンクで1匹、あとはど根性で100gのジグを70mラインに沈めてとりました!

あまりデカくはないですが、とりあえず乗ったので撮ってもらいました。
釣果は合計26匹でカウントしてましたが、帰って確認したら27匹でした。(笑)
船中トップです!(⌒∇⌒)


inserted by FC2 system