2019年11月01日(木)
深川吉野屋
サワラキャスティング

去年の今頃の話、東京湾でタチウオ行こうと思ってたら、なんとサワラ狙いしか客が来ない理由で仕方ない乗ったら、何とか本命が釣れて、おまけにシーバスまで入れ食いで楽しめました〜
今年もサワラ釣りがスタートしたので、行くのなら早めの方がイージーなので狙ってたのですが、なかなか仕事が忙しく、また天気も悪かったりと有給休暇が取れなくて、やっと昨日休めました〜
(土日休みは混雑するので船釣りは、すっかり最近は平日主義です)
朝3時に船付き場に到着したのですが、既に先約ありです…
サワラ釣りは、目視で魚を見つけてポイントに船入れるから、船の先端が圧倒的な有利です。
勝負は船座で決まります。
先行の人がサワラで無い事を一塁の望みで、開門を待ちました。そして明るくなり先行の人が戻って来て、残念な事に先行の人はサワラ釣りっぽいです。
(今回の船宿は先に来た人はクーラーボックスで順番取りするシステムなのです)
そして船に乗り込むのですが、もう船の先端にロッドが置いてあって場所取り済でした。
しかも四人分ガッチリとってあって、なんの為の順番待ちだったのか、がっかりでした。
クーラーボックス一個しか置いて無いのに、しかも皆さん身内みたいです。
辛うじて、後ろの角に船座を確保して、シーバスなら何とか釣りになるかな…
しかし酷いなぁ…

しかも船ちっちゃいし、満席状態です。
あー帰ろうかな〜
せっかく休みとったのに残念過ぎ。

鯵釣り船(先に出港)はガラガラです。

まっシーバスは釣れるでしょ!

ところがどっこいシーバス釣れません。
後で分かったのですが、青物のポイントだけしか行かなくてシーバスの場所は行かなかったそうです…ಠ︵ಠ

一日中釣れないサワラを探してクルージングになる事になってしまいました…

たまたま釣れても、朝から不快な前に乗ってるガラの悪いアンちゃんだけで、釣れたら釣れたて取り込むのに、船の周り一周して取り込むにも大迷惑です。
おいおい下手くそ、見せびらかしてんぢゃねーよ

羽田空港沖
飛行機がバンバン飛び交います。
魚は釣れません…

「ここ何が釣れるの船長」
前にサワラが釣れた場所なんですよ。
前っていつなんだよ…
結局グーグルマップにはこんな奇跡が残りました。

海ほたるまで来ましたが、ここは相性が悪く釣れた試しが無いです。
写真も無しです。
それでも頑張って投げ倒しました〜
プラグも、ワインド、バイブレーション、メタルジグあらゆる技を出し尽くしました。

そして最後の流しで、やっとあたり、本命をキャッチすることができました。
20人近く乗って、本命を手にできた人は僅かに3人だけでした。
今回1万払ってクルージングして、巡り会えたのは、たったの1チャンスでものにしました。

あー、ぐるじかった…
まっこんな時が釣り技術が向上するんですよね。またリベンジしなきゃなぁ。

2019年09月04日(水)
深川吉野屋
ブラザーkazuとタチウオジギング




毎年恒例のブラザーカズとのタチウオジギングに行って来ました〜

深川吉野屋さんからのエントリーです。
(ブラザーkazuとは初です)

朝2時にブラザーカズのお宅でピックアップして、深川吉野屋へ向かいます。
一番乗りかと思いきや、先客が三人グループでいました。彼らが前に乗れば後に陣取るつもりでしたが、結局は後に行かれたので、前に陣取る事になりました。
ブラザーカズの背中です。(笑)

船は八景島シーパラダイスへ向かいます。

本日のポイントは岸際の浅場です!
今まで経験したこと無いです。


こんな水深です。
八景島シーパラダイス沖は前日の雨の影響で濁りが凄くて釣りになりません…
かろうじて何回か釣れるシーンがありましたが、周りが釣れてるだけで、自分たちには釣れません…
ルアーセレクトが今までとは全然違い、ピンク・赤金の平打するパターンでないと釣れないです。
やっと釣れましたがときすでに遅し。反応が消えましたとさ(汗)
鏡牙の100gのピンクが良かったですが、2匹釣ったところでなくなりました。。。

船は千葉県側へ大きく移動しました。

ナイキ!
マークが違うしスペルも違うなぁ
どうでも良いか…
遅ればせながら、千葉県側の船と合流して、反応を探します。
(ちなみに千葉県側の船は良い釣果だったみたいです。)

ブラザーカズ
頑張ります!
でもなかなかバターンにハマれず苦戦してます。
停泊しているタンカーの横で、何回か連チャンしてましたが、それもあまり長続きせず。
周りの常連さんはコツコツ釣れましたが、自分たちには相変わらず苦戦が続きます。

釣れない釣れないと言いつつ、コツコツ数を重ね、やっと19匹です。
サイズは指2〜3ですね〜

しかし厳しい1日だった。
まっ、いい経験ですね〜
それに、久々にブラザーカズと釣りが出来て楽しかったです。
inserted by FC2 system