04月06日(土)
天気:晴れ、最低気温0℃
利根川上流ダム湖にて

今回は手っ取り早く実績のあるルアーでやりました。
果たして2匹目のとじょうはいるのか??
今日はダメかな?と諦めかけたときにヒットしてくれました!!
手前の岩に巻かれてラインブレイクされてしまいましたが、ネットで取り込みました。

岩魚45cm(雄)
Lure:i Jet link MAGALALA 77 Sp
Rod :Palms Sylpher SGS-66S
Real:ABU Cardinal 33

Line:RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号、Seagar2号

その後場所を移動して、もう1匹

岩魚39cm(雌)

03月23日(土)
天気:晴れ、最低気温-4℃
片品川支流

最近FBやるようになって、子持ちFCさんこと石さんと連絡を取り合えるようになって、親睦を深めております。もともとクラさんの繋がりなんですが、以前よりご一緒しようと話ておりました。
石さんは、餌釣りのスペシャリストです。
今回はルアーでやるとの事なので、こちらでタックルを用意しました。

先ずは広いところで肩慣らし兼、練習から始めました。
リールの取り回しに苦戦しながらも段々と慣れていただきました。

まっスペシャリストだけあって、キャストも慣れてくると鋭いところに入れてきますね。
どうしてもラインの取り回しと、ベールの戻りの悪さに苦戦されてました。。。
硬くてすみませんです。。。

最初の1匹はポロリ落としてしまいましたが、その後キャッチしていただきました。
ナイスです。

午前中の部、最後に良いのをあげましたね!
おめでとうございます。

何やら水中撮影しております(^^;


もちろん自分も楽しませてもらいました。

午前中はたっぷり遊んで、お昼を食べて、ちょっとだけやって雪が深くなりお終いにしました。
足がもう限界でしたね(笑)
あっと言う間の楽しい時間でしたー!!

03月16日(土)
天気:晴れ、最低気温-2℃
利根川上流ダム湖にて

久々にダム湖の釣りを堪能してきました。
ミノーイングのみです。
まず最初は表層1m以内をVision95で探ります。
全く反応がありません。
さてどうしたものか・・・
じゃあちょっと深めに探ってみようと、Rigge95MDで中途半端にキャストしてピックアップ間際に魚影が出てきました。俄然やる気になりましたが、その後が出てきません。。。
仕方ない、奥の手を使うか。
ちょっと気になっていたルアーを投入しました。
管釣りでも通用するミノーなので、フィールドにも応用できるかな?

数投目にヒットしてくれました。
岩魚45cm(雌

Lure:i Jet link MAGALALA 77 Sp
Rod :Palms Sylpher SGS-66S
Real:ABU Cardinal 33

Line:RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号、Seagar2号

もう1ショット載せます。
その後、ちょっと山を越えて沢に入りました。先週も入ったのですけどね。。。
やっぱり3週連続はダメだなぁ。。。。
他にも入った人後があるし・・・
諦めていたらヒットしました。

と思ったらニジマスちゃんでした。
これでも嬉しいですw
ちなみにDコンでは反応が薄かったので、チップミノーを使ったら一撃でしたね。
あちこり行きましたが、とても充実した一日でした。
もちろん帰りは温泉に限ります(⌒∇⌒)

03月2日(土)
天気:晴れ、最低気温-2℃
片品-利根支流

本来であれば、3月1日の解禁日に休みが取ってあったのですが、急きょ出張が入ってしまい翌日の土曜日になってしまいました。
果たしてどうなるのか・・・・
そもそも解禁日はちょっと雨が残ってまして、山間部はどうなるか分かりませんが、前日の雨と気温上昇によって川の水が濁り釣りにならないことが想定されます。
結果的には功を奏した一日となりました。

今年は月桂冠でお清めです。
ほんとはもっといい酒を用意したかったのですが、昨日の帰りに買ったもんですから、こんな酒しかありませんでした。
ちなみに前日入った人が居たようで足跡がありました・・・
まぁなんとかしましょう。
この場所は昨年秋からポイントを整備してある場所があって、ルアーが打ちやすいようにと、岩などストラクチャーの配置も組み換えしてあります。
春があけて様子は変わってませんでした。
多分ここなら多分いる。そう思って第一投目、見事にバックラッシュ・・・
かなりラインが無くなってしまいましたが、何とか体制を立て直しまし、再キャスト。
ルアーの後をチェイスしてくる2匹の魚影が確認されました。
かなりやる気だったのですが、スレてしまうので、あまりしつこい誘いはせずに回収します。
次のキャストで大きいほうの魚影がルアーについてきてます。
ルアーを咥えこんだところでフッキング、これは案外大きいぞ。。。
ランディングネットに入りきらないでの、ネットで浅瀬に追い込みランディングしました。

無事キャッチした岩魚40cm
Real:ABU Cardinal 3
Spool:Avail cd0490
Rod :Major Craft FTS-562UL
Line:3lb(Famell trout)
もう大満足です。
でもこれだけで終わりなのも寂しいので色々と歩いて、ほかも探りました。

久々に歩く渓流はとても気持ちが良いもんです。

しかもいい感じで釣れます。
雪岩魚です(⌒∇⌒)

他も見てみましたが、当てが外れてしまい釣れませんでした。

沢山歩いて疲れたので帰りは温泉でゆっくり休んで帰ってきました。
とてもいい一日になりました。
inserted by FC2 system