04月28日(水)
鹿島 幸栄丸
イナワラジギング
いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク。会社は4月29日から5月5日までの連休です。
今回の連休、あんまり天気良くなくて、とくに日本海側の予報はずっと雨がらみの天気です。
昨日、たまたま仕事の予定がぽっかり空いたので、急遽お休みにして、鹿島灘でワラサが釣れてるので、早速出撃してきました〜
前日から乗り込み、例によってちょっとお高めの日帰り温泉♨に入ってから車の中で寝てました。朝の3時半、周りがガヤガヤとしてきて起きました。今回もお風呂に入ったお陰でよく寝れました♥️

朝の焚火は魂に響きます。
4時受付で5時くらいに出船していきました。

SCWの予報だと南西の風が沖目で出るようですが天気も快晴だし風もそこそこでいい感じです。

鹿島真沖です。
凪でいい感じの風が吹いてました。
隣のお父さん、黒のスロージグでやってました。これ案外釣れますね!!

最初のポイントではイナダが釣れてくれました。水深は40m~50mで体にも優しいです。
時々こんなまん丸のイナダが釣れてくれるのが嬉しいです。

そして船中最初のワラサをヒットさせました。
その前にもアタリはあったのですが持ってこれませんでした。
やっと釣れましたね!!
その後2回くらいばらしてしまい、周りはワラサが釣れだしてました。
ちょっと焦りましたが、落ち着いて気を取り直してパターンを見つけて取り返しました。

イナワラ~ワラサが11本でした。
最初の内のキープしたイナダは船に寄贈しました。

お陰様でいい日に当たれたようで大満足してます。

今回のタックルです。
*タックル1
リール:BLAST 4000
ロッド:BLAST J511MHB
ライン:PE2.5号、50lbフロロカーボン
*タックル2
リール:BLAST 4500
ロッド:CROSTAGE CRXJ-S58
ライン:PE2.5号、50lbフロロカーボン

ジグは2Wayspaikyロング145gで釣りました。
これ良いです。
01月04日(月)
鹿島 幸栄丸
イナワラジギング
去年末から鹿島灘でワラサ(イナワラ)が好調なので、年が明けて四日目に出かけてきました。
どうせ混雑するのは想像出来たので、なるべくなら良い船座で釣りがしたくて前日からの乗り込みです。先ずは船座を確保してから日帰り温泉に行き仮眠をとりました。

鹿島市内にある天然温泉950円と高いですけど、サウナあり綺麗です。
ちょっと贅沢ですね!

明日乗る船です。
1号船の方に乗ります。

やっぱり正月休みですから、大賑わいの船上でした。

鹿島からちょっと北に登ったポイントで、筑波山に見守られて釣り開始です。

今回のタックルです。
*タックル1
リール:BLAST 4000
ロッド:BLAST J511MHB
ライン:PE2.5号、50lbフロロカーボン
*タックル2
リール:BLAST 4500
ロッド:CROSTAGE CRXJ-S58
ライン:PE2.5号、50lbフロロカーボン

ジグはマサムネ150gと、メジューム165gをメインで使用しました。

何とか最初の1匹目を釣りました。
水深は80m~90mで大変でした。。。
隣のアンちゃんは元気でヒットしてから取り込みまでの時間は自分の半分で、しかもハイギヤ使って200g以上のジグをしゃくってましたね。恐るべしです。

10匹くらい釣れたのですが、お正月なので、船上に寄贈してある魚も頂いてきました(^^;
良い出足でしたね!! 
inserted by FC2 system