6月2日
第2金進丸(6人乗りボート)で、新潟柏崎の海でバーチカルジギングをした。

GWの初めに会社の仲間10人で、アシストクラブの第3金進丸を貸し切ってバーチカルジギングをしたのだが、その時に”おでこ”を食らってしまい。とうとう一匹も魚を釣ることが出来なかった。
どーしても何か釣らなくては気が収まらないので、同じ会社の須藤君と鶴岡君を誘い無理矢理に予約を入れたら第2金進丸が予約できた。
(写真は第2金進丸)
船長さんは金子さんと言うかたで、何と週末のみ前橋からわざわざ新潟まで、船に乗りに来ると言う釣り好きな人である。凄く感じのいい人で、「大きな声じゃ言えないけど、第3金進丸よりこっちの方が船が小型の分機動性もあるし、成績は上なんだよ」と言うことなので、どうやら今日の釣果は期待できそうである。しかしこの日は風が強いので、ちょっと波が心配である。
AM5時出船
沖に船を進めると、波が高く偶に体が宙を舞う。船は原子力発電所沖のシャローへと進む。
AM5:30
釣り開始
船長さんの「はい下ろしてください」と言う合図でジグを落とす。初めに使うのは、上州やお勧めのジグスティンガーバタフライを使う。今日はこのルアーがメインに使う。
2投目で、船の真下に落としルアーをデットスローでリトリーブしていると"ゴン"と言う大きな当たりを得た。結構強めに締めたドラグが出ていくヒットである(^○^)
しかし巻き上げているとばれてしまった。(ToT)
その後場所を何回異動して、須藤氏が2本のワラサをあげた。俺は何度となく当たりを拾っているのにどーしても手元に魚が来ない。次第に焦りが増す。やっと1匹つり上げられたのだが、40cmほどのイナダであまり嬉しくなかったが、取り合えず安心する。
AM7:00
鶴ちゃんとミヨシを交換してもらい、釣り始める。ここならどんな風向きでも調子が良い(^○^)
一緒に同船した長野の方がいい調子でイナダをつり上げて行き、俺達もそこそこの数をつり上げた。
ヒットルアーの殆どがスティンガーバタフライで、デットスローに巻いたり早巻きで巻いたり色々なパターンで魚が釣れる。他は定番のP−boyとDUELの阿修羅男爵見たいな左右色違いのジグにヒットした。ヒットした魚の殆どはアシストフックについており。改めてアシストフックの重要性を感じた。
釣り終えて
釣果結果は
俺がイナダ5本(内13バラシ)
鶴ちゃんイナダ4本
須藤君ワラサ2本、イナダ1本
と数は釣ったのだが、型がね..............
どうしてもまだ納得がいかない。と言ってもまあでも今シーズンは終わりである。今年の秋に第2金進丸指定でまた釣りに行きたい。
inserted by FC2 system