6月21日
突然の思いつきで、弟(義理)の隆ちゃんと2人で新潟にサビキにいった。

色々と辛いことが重なると、釣りでもしてないとやってられなくなってしまい、いつもの病気が出てしまう。バーチカルジギングにするかサビキにするか迷ったが、バーチカルの方はシーズンが終わったらしく行っても痛い目に遭いそうなので、確実に沢山釣れるサビキを選んだ。
んな訳で、第3磯丸に乗って久々のナイトクルージングに出かけた
写真に写っている後ろの船が第3磯丸、護岸工事前は川岸に船を着けていたが、最近いとう釣り具店の船が磯丸までの渡し船になっている?
5時から出船ということであるが、4時前には船に乗って自分の乗る場所決めをしておく。俺と義弟は船尾に場所をキープした。
PM5時出船
の筈であったが、乗り合いの客の集まりが良すぎて15分前に船を出した。1時間ほど寺泊側に船を進め、水深約40m付近の泥底の場所に船をシーアンカーで固定した。今日はこの場所を潮に乗って流すようだ。
PM5:30
釣り開始
船の規模が大きいのでなかなかシーアンカーで固定出来るまで時間がかかったが、何とか船の向きが落ち着いたので、仕掛けを下ろしてみる。
といっても時間がまだまだ早いので、まったく釣れない。やはり暗くなってから、集魚灯をつけないと魚は釣れないんだなと実感した。

こんな事も有ろうかと思い、サビキのおもりに天秤を付けて、17号セイゴ針にイソメを付けて餌で根魚を狙う。

唐揚げで美味そうなミニ鮃をGET!!(笑)
餌はバイオワーム、天秤に付けた底針にヒットした。
この後同サイズをもう一匹つり上げ、夕方になると全く反応がなくなる。
AM7:50
やっとこ釣れ始める。長い待ち時間が終わりこれから忙しいバトルの時間になる!!写真は隆ちゃん
海釣りデビューということもあり、一匹目をGETすると満面の笑みが浮かぶ。まあ普段はBBでルアーを楽しんでるということもあり、魚の取り込みは問題ないし、そつなく初めての釣りをこなしてくれた。
鯖が釣れ始めると、巻き上げてる時に横走りするので、どーしても隣の人と仕掛けをお祭りにしてしまう。何セットか仕掛けを交換して、ひたすら釣る。
とにかく沢山釣るには、ターンの早さが勝負なので、釣れてるときは、入れ食い状態で、30cm以上の鯵が釣れる。
PM11:20分
釣り終了
結果
真鰺一人150匹くらいかも.....
鯖20匹くらい釣れた。
ミニ鮃2匹(ToT)
というわけでクーラーBOXが沢山になった。
釣れた鯵は
こんな感じで次ぐ日の朝ご飯のオカズ