7月20日(海の日)
新月の大潮だったのできっと魚は釣れるだろうと単純な思いつきで、またまた第3磯丸を予約した。

しかし!!偶々その前日に地震があったので、もしかしたらこの影響が出るのでは?と言う予測が.......それにこのところ天気も安定しており、新潟は凪が続いており魚の活性も心配される。まあ何はともあれ折角予約したんだから行かなきゃと言うことで、父・何故か妹の桂子も一緒に出かけた。
船着き場が工事になっており場所が大きく変わったので、新しい場所をナビに入れてすっかりナビ頼りで運転していたが、俺の持ってるナビはVaioC1にGPS(USB)のアンテナを付けたモノなので、偶に暴走する。
しかも今回に限っては目的地周辺についてからフリーズしてしまい「おいおい、肝心な時に何やってるんだ!!」とそんな感じで、まあコンビニを探すのには非常に役立ったが、ナビとしての役目はイマイチだった(笑)

そんな事はおいておいて、取り合えず現場に到着する。
今回はデジカメを忘れてしまったので、"写るんです"をコンビニで購入して写真はスキャナーで読み込んだ。
と言うことで再び第3磯丸に乗って久々のナイトクルージングに出かけた
夕方の5時出船と言うことであったが、この日は海の日という事もありちょっと早めに出発したら、3時半には現場に到着してしまい。ちょっと時間つぶしに港からルアーをキャスティングしたが、全く当たりがない。近くの釣り人に尋ねてみると、「この辺でフッコとかセイゴ(スズキ)を釣りたいなら、夜の9時だよ。その時間になるとぴったり30分間だけ釣れるから」と言う話だった。
場所的には何か魚は居そうな所だが、時間が駄目だと言うことで、諦めて昼寝をする。
写真は船着き場付近で左側の大きな船が新日本海フェリーで、どうやらこの船に乗ると北海道まで行けるらしい。右奧に写っているのが自衛隊の船でなんだかか怪しい雰囲気である(笑)
PM5時出船
前回と比べると大分日が延びてきており、まだまだ早いのだが少し後れ目に出船した。
取り合えず意味もなく写真を撮った。この船のデッキは広めに出来ているので、デッキの上に人が何人も乗ることが出来る。とりあえず、出船前にゆっくりとくつろげる。
PM5:30
沖に出て釣り場に到着した。
風も無く穏やかな凪で、蒸し暑い。
船が落ち着き仕掛けを下ろすが、例によってこの時間帯では釣れるわけがない。
暫くすると、オヤジがサビキの下の天秤に付けた仕掛けに鰈がHITする。まだまだ誰も釣れていない時間帯なのでみんな珍しがって見に来る。餌は例によってバイオワームだが、何日か前に購入して冷蔵庫に入れていなかったので、すっかり蛍光色が落ちてしまい。これでは夜使い物にならないと思ったが意外な時に意外なものが釣れた。その後同じ場所にイシモチなる根魚が釣れた。
小さいが一応最初の一匹目なので記念で一枚。(笑)
PM8:00
ぼちぼち釣れ始める時間なのだが、何故か食いが渋い。
釣れる事は釣れるのだがホントにポツポツだけで、連続したあたりがない。船長さんに許可を得てミヨシに乗ってバーチカルジギングをやらせて貰うが、30分くらいやっても全くチェイスもバイトもない。恐らく2〜3cmに育ったベイトが豊富に居るのでルアーの大きさの魚は食べないのだろうと思った。太刀魚狙いでジグベイなる30gのグローカラーのルアーを用意したのだが、諦めてもう一度サビキに戻る。(;o;)ウエーン
サビキでは、段々と釣れ始めるが爆釣とまでは行かない。しかし針に掛かるアジのサイズは大きくほとんどが、30cm近くある尺鯵で、一回一匹しか釣れないが、そこそこ楽しめるようである。サビキは基本的に向こう合わせなので、初めての人でも簡単に気軽に釣れるので、女の人でももちろん気軽に楽しめる。
妹も釣りに来るのは久々なので、こんな釣果でもそこそこ楽しんだようである。
PM11:00分
釣り終了
結果
真鰺一人20匹、鯖20匹くらい釣れた。
葉鰈2匹、イシモチ1匹
3人の合計でやっとこ100匹くらいで、今回は俺がバーチカルジギングしてサボった分更に釣果が落ちた(^◇^;)
釣れなかった原因はこのところの凪と先日の地震の影響で魚の活性が渋かったからだろう、8月にもう一度リベンジに望みたいところである。
でも、まあ船長さんの心意気でルアーをやらせてもらえたので、次回ももう一度ナイトクルージングを楽しみたいと思った。