あらゆるものは通り過ぎる。 誰もそれを捉える事は出来ない。僕らはそんな風にして生きている ...

フィリピンの想い出.....おちゃだの独り言メインページへ

2004年末〜2005年末の1年間、フィリピンで修行をしておりました。海外に居る間はFTPへのアクセスが出来なかったので、TEAM JAIMのWEBスペースを間借りして編集していただきました。このページのレイアウトはそのままで流用させてもらいました。(^^ゞ
 ほんの僅かな時間でしたが、とても良い想い出になってます。最初は良いガイドや情報に恵まれずとても苦労をしましたが、ラプラプ釣り吉倶楽部の皆様と知り合う事が出来て、名ガイドEddiに巡り会うことができました。彼には色んな事を教えてもらいました。水深50mの海なのに、嘘みたいに底のリーフが見えるようなスーパークリアの海で気持ちよく釣りが出来ました。日本に帰ってきてからも彼の教えは守ってます。

 素晴らしい仲間の巡り会い、そして自然に感謝しております。




ラパラとボリナオの海・・・・・

セブのリゾートホテルにて

2005年10月26日
ボリナオ

イシフエダイ2K ・ 沖サワラ2本 10〜8K

小さいながらルアーにアタックしてくるスナッパー(イシフエダイ)

もの凄いファイトをするワフー(沖サワラ)

こいつはちょっと小さめで8kちょっと

ボリナオ西側に位置する水深15mのシャロー、時折バショウカジキのライズが見られる。

2005年10月09日
ボリナオ

沖サワラ10Kオーバー ・ ヨコシマサワラ4K

前々からEddiに言われていたワフー、秋になるとボリナオの沿岸に現れる。

やはりラパラにヒットしてくる。

ボリナオの港から出てすぐにあるリーフの境目で釣ったヨコシマサワラ
フィリピン名:タンギギ

ちょっと一息・・・・

アニラオのサンセット。。。。。。


2005年10月02日
ボリナオ

カスミアジ 3K



ラパラのベリーにがっぷりと食いついている

超大型バラクーダに食いちぎられた、スナッパー

2005年09月18日
ボリナオ

カスミアジ3K



意外にもクリアウォーターで威力を発揮するマッドタイガー

こんなのも良く釣れる。カスミアジメッキ


偶にはゴルフなんて楽しんでみる。。。。。



2005年08月28日
ボリナオ

ヨコシマサワラ4.5K ・ アオチビキ3K






2005年08月21日
ボリナオ

カスミアジ3K ・ アオチビキ(スナッパー)2K




2005年08月07日
ボリナオ

フエフキダイ(アオチビキ)4K

ユニークな顔立ちのスナッパー(イシフエダイ)

見た目に寄らず鋭い歯がある。

2005年07月23日
ボリナオ

ロウニンアジ・カスミアジ・バラクーダ

GTサイズのロウニンアジ

美しいブルーが僅かに残るカスミアジ



本カマスみたいだけど、鬼カマスの稚魚
こんなのもルアーにアタックしてくる。

2005年07月17日
ボリナオ

バラクーダ3K ・ ロウニンアジ3K








2005年07月03日
ボリナオ

バラクーダ2K

小型であるが人生初バラクーダ

2005年06月26日
ボリナオ

ロウニンアジ4K

日本から高価なルアーを持ち込んだが役に立たず.....
「ラパラだから釣れる」
ルアーの代名詞はラパラである。

ボリナオ沖にあるサンチャゴ島

リーフに囲まれた島々が点在し、水温は常に高くトビウオが飛んだり
ウミガメが泳いでいたり、パラダイスが広がる。

半年かけて、やっとたどり着くことが出来た天国。。。。。。

2005年04月17日
アニラオバタンガス

エソ

南国だとエソもカラフルだ

アニラオのカラフルな魚達Part2
アニラオ、サンビームクラブハウスの前にて釣ってみせた。
オオクチハマダイ、ベラ、カラフルなエソ。海底には沢山のウニがいて美味しく食べる事ができた。

2005年01月30日
アニラオバタンガス

ラプラプ

フィリピンではハタ系の魚は全てラプラプと呼ぶ
これはバラハタの一種
この魚はシガテラ毒を含む場合があり、食べなかった。

アニラオで釣れるカラフルな魚達
アカモンガラハギやベラ、ニザダイなどが空サビキで釣れる。
(最終兵器サビキも一応疑似餌です。)

2005年01月08日
タルラク市内の野池

テラピア

グラスミノーで釣ったテラピア

2004年11月03日
アニラオバタンガス


エソ

フィリピンに渡って初めて釣れた魚
ヒットルアーは忘れもしないレンジミノー11cm


アニラオ沖に浮かぶソンブレロ島

フィリピンで一番最初に釣りをした海
断崖絶壁の島で、この下の水深は200m
inserted by FC2 system